〈ひかり〉ひな祭り

こんにちは、ひかりです!
高齢グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。

今回は3月3日のひな祭りの行事の様子をお伝えします🎎
この日の為に皆さんで作ったお雛様の壁飾り、すごく素敵ですね♪

f:id:miraireport:20180310232557j:plain

テーブルに集まったところで司会のあいさつからです。
『ひな祭り』の歌を大きな声で歌いました。
節分の時の『鬼のパンツ』の歌は知らない方が多かったですが、今回は声を揃えてバッチリです(^▽^)/
そして、お楽しみのゲームはひし餅積み上げゲーム!

f:id:miraireport:20180310232625j:plain

ひし餅の形をした枠を一番高く積み上げられた方が優勝です。
真剣な表情で取り組みました。
もう一つのゲームはひな祭りらしく貝合わせゲームです。
貝合わせは平安時代から伝わる遊びだそうでハマグリをひっくり返し同じ絵を合わせる遊びです。
2月のえべっさんで食べたハマグリで作ったので縁起が良さそうです🌸

f:id:miraireport:20180310232651j:plain

f:id:miraireport:20180310232714j:plain

ひな祭りのおやつと言えば、ひなあられと甘酒ですね。

おいしいフルーツを添えて頂きました(^▽^)/

f:id:miraireport:20180310232757j:plain

皆さんのひな祭りのエピソードを聞くと、子供の頃のひな人形を今も大切に物置に置いてあると仰っていたり…
ひな祭りが来ると自分自身がお雛様になったようなしあわせな気分になる…そんな思い出をお聞きしてあたたかい気持ちになった3月3日でした✨

            名張育成会 グループホームひかり