2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈栞〉パン販売しています

こんにちは ワークプレイス栞です。 まだまだ寒い日が続いていまが、みなさまお変わりありませんか。 春が待ち遠しいですね。 さて、今月はCafe輪でのパン販売を紹介したいと思います。 毎月 第2・第4月曜日の11:50~12:50 パン工房「ういず…

〈成峯〉ぽかぽか活動(^O^)/

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日はぽかぽか活動で行なう体操の様子をお届けします(^O^) ぽかぽか活動では、ラジオ体操・リハビリ体操・水分補給・DV…

〈はーと〉世界にひとつだけのお菓子!!!

こんにちは、ライフサポートセンターはーとです。 はーとは、発達に障がいが見受けられる利用児が、次のステージで自分らしく有意義な生活が送れるよう生活の中から発達を支援する通過施設です。 はーとの子ども達はお菓子が大好きです(^O^) いつも食べてい…

〈ひかり〉創作活動!

こんにちは、ひかりです!〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある2017年4月に開所した新しい施設です。 今回は今年の干支にちなんで犬のぬいぐるみを作った時の様子をお伝えしようと…

〈ゆっくる〉旅好きな彼と私

「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に16の グループホームを運営している事業所名です。 「ウァ“〜〜、さび〜〜〜〜!」と言いながら、 バイクを飛ばしている私ですが~ 冷たい風にほんのりと春の匂いを感じる今日この頃。 ♫は〜るよ来い、…

〈ひびき〉お菓子作り教室🍰

こんにちは!名張育成会地域活動支援センターひびきです(*'ω'*) 今回はバレンタインが近づいているということで2種類のチョコレートケーキに挑戦しました。 「フライパンで作る濃厚ガトーショコラ」と 「レンジで作る濃厚チョコレート ナッツのケーキ」です…

〈とも〉料理体験

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 今回は先日ともで行われた料理体験の様子をお伝えします。 毎…

〈成美〉成美 新年会

皆さん、こんにちは! 知的障害者入所施設の成美です! 今回は成美の新年会の様子について、紹介したいと思います! 新年会は1月14日の日曜日に行われました! 利用者様のご家族も交えての新年会です。 まずは、保護者会会長様のご挨拶から始まり、成美の所…

〈どれみ〉片栗粉遊び

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ゆーゆ〉ハッピーバレンタイン

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプとは、地域で暮らせるよう主に在宅の方の支援を行っております。 2月14日はバレンタインデーでしたよね(^O^) 毎年手作りチョコをヘルパーと一緒に作っている方がいるのですが も…

〈グランツァ〉節分イベント!

こんにちは!グランツァのうっちーです!! グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある昨年7月に開所したばかりの新しい施設です。三重県初となる3階建て耐火木造で、「施設ではなく、我が家」をコンセプトに職員一丸となって…

〈ゆっくる〉 休日のランチ

こんにちは!ハッチです。よろしくお願いします。 「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に16の グループホームを運営している事業所名です。 今日はホームの皆さんと外食へ 「早く行きたいね~」とみんな朝からソワソワ(^.^) メニューはハン…

〈レインボークラブ〉お伊勢さんへ初詣

こんにちは!レインボークラブです。 2月6日にお伊勢さんへ初もうでに行ってきました。 今回は、貸切バスで「内宮」のみのお参りです。 名張から、約2時間で宇治橋前につきました。 大きな鳥居!すごく迫力があります。 大鳥居をくぐって皇(こう)大神宮(た…

〈ききょうの家〉介護リフト導入

こんにちは!ききょうの家です! ききょうの家は障がいのある方が可能な限りその地域で生活が継続できることを常に心がけて、通所による施設サービスの提供を行っています。日常生活の支援、日中活動支援等により利用される方がその持っている能力に応じて自…

〈成峯〉ぽかぽか日和٩(●˙▿˙●)۶

皆さんこんにちは成峯ですヽ(´∀`)ノ 成峯は、知的障がいのある成人の方の入所施設です(`・ω・´)/ 今回は、日中活動のひとつ「ぽかぽか活動」の様子をお伝えします(*˘︶˘*) 寒さもピークの時期になりましたが、本日は日が差し、とても良い天気だったのでソフ…

〈のーまらいふ暖〉新しい加湿器を導入しました

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援」を行う事業所です。 今年度より、のーまらいふ暖では新しい加湿器を導入しました!! 今まで大きな加湿器1台だけだったのですが、部屋の隅まで届いているのかと?という疑…

〈ひかり〉節分の日!

こんにちは、ひかりです! 〈高齢者グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。 今回は2月3日の節分の日の様子をお伝えしますまずは皆さんで鬼のツノがついた色とり…

〈ゆーゆ〉イチゴ狩りに行きました

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。 ゆーゆです。 ホームヘルプとは、 地域で暮らせるよう主に在宅の方の支援を行っております 先日とある利用者さんと イチゴ狩りに行ってきましたのでその様子をご紹介したいと思います☆ 当日は晴天(^○^) 寒い…

〈ゆっくる〉夕食後のひと時

こんにちは。ゆっくるのうさっぴーです(*^_^*) 「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営している事業所名です。 夕食後、某ホームでみなさんがリビングに集まって1日の疲れを癒されていました。 冗談を言いながらリラ…

〈ひびき〉ピアサポーター活動、取材されました!!

先日、PNC定例の会議と3月開催予定の「お笑いこころサミットin鈴鹿」の 打合せがあり、その会場となるジェフリーすずかに行ってきました。 ☆ PNCとは…ピアサポーターの活動の一つとして、昨年県内のピアサポーターたちが集まり 「PNCの会」を発足しました。…

〈ういず〉パン工房ういず 2月のお買い得品について

名張育成会 生活介護事業所 ういず です。 ういずでは幅広い年齢の方に通所いただき、パン工房・JOY2(企業委託仕事)でそれぞれ自分のやりがいをもってできる仕事をしていただいています。 ついに! ドリンクの販売 始めました!! 100円~150円で販売して…

〈成美〉ぽかぽかチューリップ球根植え

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は日中活動の一つ「ぽかぽか活動」から「チューリップの球根植え」の様子について紹介したいと思います! ピンクに白、黄色、色んな色のチューリップの球根を植えていきますよー!! 成美の中庭にある小…

〈ゆぅら〉お誕生日会

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ゆぅらでは、毎月お誕生日の子どもたちのお祝いをしてい…

〈グランツァ〉居住スペースがピカピカになりました!!

こんにちは!グランツァのうっちーです!! グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある昨年7月に開所したばかりの新しい施設です。三重県初となる3階建て耐火木造で、「施設ではなく、我が家」をコンセプトに職員一丸となって…

〈ゆっくる〉新しいメンバーと

ゆっくるのチョコビです。よろしくお願いします(^^)/ 「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に16の グループホームを運営している事業所名です。 さて、引っ越し続きのゆっくるで新しいメンバーと生活が始まったホームの紹介です。 朝食おいし…