〈ひびき〉ピアサポーター活動、取材されました!!

先日、PNC定例の会議と3月開催予定の「お笑いこころサミットin鈴鹿」の

打合せがあり、その会場となるジェフリーすずかに行ってきました。

 

☆ PNCとは…
ピアサポーターの活動の一つとして、昨年県内のピアサポーターたちが集まり

「PNCの会」を発足しました。通称〝ピンクの会”です(笑)

PNCとは、ピアネットカフェの略です。

 

ピアサポーターたちでネットワークを作り、楽しく話したり、

情報交換しようという会です。

昨年は、お互いの圏域での活動を知ろう、学ぼう!と「ピアネットカフェ」を開催。

 

各圏域でのピアサポーターの活動紹介と参加してくれた方と

コーヒーやお菓子を食べながら楽しくおしゃべりをする機会を作り、

活動を続けてきました。

 

次は、3月に「お笑いこころサミットin鈴鹿」が開催されます。
松本ハウスをゲスト出演してもらい、

あとは津にある「スタジオピア」のメンバーによるライブ、

そしてオレンジヴォイスのコーラスが出演予定です。

 

そのイベント広報のため、PNC会議に中日新聞の記者の方が来てくれて、

取材を受けました。

f:id:miraireport:20180206172054j:plain

ほぼ、緊張のない4人(^^)
記者の方から、
PNCの会とはどういうものですか?
皆さんは、どんな病気や障害がありますか?
PNCの会はみなさんにとってどういう存在ですか?
皆さんの病気について教えてもらえますか?等といくつか質問され、

彼ら4人は、すらすらと自分の経験やPNCのことを語ってくれました。

f:id:miraireport:20180206172200j:plain

彼らの話の中で、

“PNCの会はお互いに病気の事とかわかってくれている”

“隠さなくてもいいのが楽”

と言ったメンバーにみんなが共感し、うなずいている姿もありました。


質問に応じる彼らをみて、約1年間ともに活動した結果、

お互いに一緒にいて楽に感じられる存在になってきたことを嬉しく感じました。

 

【イベントの紹介】
「お笑いこころサミットin鈴鹿
日時:3月4日(日)13:30~15:30
場所:鈴鹿市男女共同参画センタービル内3階
   (愛称:ジェフリーすずか)

f:id:miraireport:20180206172420p:plain

ぜひ、ご参加ください。
お待ちしております。

 

名張育成会 地域活動支援センターひびき