〈ゆっくる〉旅好きな彼と私

「くらしサポートゆっくる」とは、三重県の伊賀地域に16の 

グループホームを運営している事業所名です。

「ウァ“〜〜、さび〜〜〜〜!」と言いながら、

バイクを飛ばしている私ですが~

冷たい風にほんのりと春の匂いを感じる今日この頃。

♫は〜るよ来い、は〜やく来い・・・♪

ゆっくる探偵団シービーです。私の担当するホームの彼の趣味はひとり旅です。そんな旅好き男子をご紹介。

彼は海外生活の経験もあり、旅の目的地は主に温泉。

パンフレットや情報誌から情報を集めて2、3ヶ月に一度、旅に出かけます。

 去年、10月は富山から宇奈月温泉黒部ダムを経て

長野県の大町へ抜け、夜行バスで京都へ行くという

3泊4日の旅を敢行。乗り換えがわかりにくい地方鉄道や

乗り遅れたら黒部ダムで一晩を過ごすことになる

タイトなスケジュールのなか黒部から大町へのロープウェイの乗り継ぎも難なくこなし、黒部の紅葉と京都社寺巡りを楽しんで無事帰ってこられました。

         f:id:miraireport:20180221115408j:plain

         photo by 立山町観光協会

そして、1月は淡路島の七福神バスツアーに。

淡路島の温泉と有馬温泉も訪れた、これまた2泊3日の旅。

御朱印もしっかりといただいてきましたね。お小遣いをコツコツためて、温泉と名所巡りを楽しまれています。

 

「シービーちゃん、今暇?」とお声がかかり、

混み入った行程はシービーが動員されます。

 「ここ行きたいねんけどな、バスと電車の時間を知りたいねん」

とおっしゃるので「はい、ちょっと預からせてくださいよ。今からネットで調べますから」と、私。

 宿のチェックイン 時刻、観光地までの所要時間や滞在時間を考えて乗るべき交通機関の時刻を逆算し、ついでに料金も調べあげて場合によっては日程表も作成します。

それを元に彼と打ち合わせ(^.^)

 あっちへ行きたいこっちは嫌だといろんな希望を織り込んで

何度も打ち合わせを繰り返し、スケジュールを作り上げます。

 彼が無事に旅を楽しめすようにと願うシービーです。

 

             社会福祉法人名張育成会

             くらしサポートゆっくる