〈ひかり〉節分の日!

こんにちは、ひかりです!

高齢グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方を対象とした高齢者施設で、個室9床ある4月に開所した新しい施設です。

今回は2月3日の節分の日の様子をお伝えします👹
まずは皆さんで鬼のツノがついた色とりどりの被り物で節分気分を盛り上げます。
どなたが一番似合っているでしょうか?(^▽^)/

節分にまつわる歌と言えば、『豆まき』ですよね!
1曲ではさみしいので鬼が登場する『鬼のパンツ』『ももたろう』の歌も皆さんで歌いました。

f:id:miraireport:20180210225606j:plain

f:id:miraireport:20180210225625j:plain

『鬼のパンツ』はあまり知らない方がほとんどで節分の日の朝から練習しました!
「パンツなんて昔は言わへんかったで。ふんどしや。最近の歌とちゃうんかな?」と言われる方も…たしかにそうですね!
調べたところ原曲の『フニクラ・フニクラ』はクラシックですが『鬼のパンツ』の歌詞ができたのは1970~1980年ごろだそうです。最近の歌なんですね🎵

そして、豆まきゲームを楽しみました!3チームに分かれカゴにボールを一番多く入れたチームの勝ちです。

f:id:miraireport:20180210225652j:plain

皆さんボールを手に一生懸命なげます!!💪
「い~ち、に~・・・」と声を合わせて入ったボールを数えました。
どのチームもいい勝負となりました(^▽^)/

中庭と玄関から「鬼は~外!福は~内!」の掛け声で豆まきをしました。

f:id:miraireport:20180210225711j:plainf:id:miraireport:20180210225729j:plain

鬼も逃げ出すような勢いですね(笑)
豆は少し硬いので卵ボーロを食べて節分の行事を楽しみました。
今年も無病息災で、たくさん福を呼び込む一年にしたいですね✨

 

       名張育成会 グループホームひかり