〈グランツァ〉節分イベント!

こんにちは!グランツァのうっちーです!!

グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある昨年7月に開所したばかりの新しい施設です。
三重県初となる3階建て耐火木造で、「施設ではなく、我が家」をコンセプトに職員一丸となって、きめ細かい介護を心がけています。

今回は、グランツァで行われた節分イベントの様子をご紹介します!!

節分ということで…館内の様々な場所に隠れている鬼カード探しからスタート!!
入所者の皆様には、居室から地域交流スペースに移動してくる間にあちこちに隠れている鬼(カード)を見つけて1つずつもって集まって頂きました。

f:id:miraireport:20180215005409j:plain

全員が集まったら、イベントのスタートです。
実は、この鬼カード…なんとクジになっていたんです!!
紙をめくると中には、「1等」から「5等」までと「ハズレ」が書かれていました。


自分の見つけた鬼カードが当たりクジだった方は、周りの方に「ごめんなさいね~。」「すいませんね~。」と言われながらとても嬉しそうに景品を受け取られていました!(^^)!

f:id:miraireport:20180215005435j:plain

今回も『ハズレ』のクジを引いてしまった皆さんにも参加賞の景品がありました!!


くじ引きで盛り上がった後は、ユニット職員対抗豆つかみ大会を行いました。
ルールは簡単!小豆50粒を右から左に移すだけ!!のはずでしたが…
これがなかなか掴めない(+̠+;)
「あ~っ」「つかめへん~」「無理~」

f:id:miraireport:20180215005501j:plain

途中からルール変更!
小豆が30粒になり、20粒になり、15粒になり…
どのスタッフも真剣そのもの!
ユニットの入居者様の声援を受けて、この日一番の集中力を発揮していました。

f:id:miraireport:20180215005522j:plain

職員対応豆つかみ大会も順位に応じた賞品が準備されていました。
1等賞はなんと桜の鉢植え!
早くきれいな桜を咲かせて、ユニットに春を運んできてほしいですね★


最後に節分メニューも紹介いたします。

f:id:miraireport:20180215005545j:plain

『鬼は外、福は内!!』皆様に福が訪れますように!!

f:id:miraireport:20180215005605j:plain

今後も入居者様も職員も一緒に楽しみながら季節を感じられるような企画を考えていきたいと思います。


名張育成会  特別養護老人ホーム  グランツァ