〈どれみ〉散歩

こんちには、どれみです。

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士理学療法士作業療法士言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から子ども達を支援しています。

 

 

 一段と日が暮れるのが早くなり、昼夜の寒暖差もだんだんと大きくなり、体調は崩されたりしていませんか?

 

公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節ですね。どれみでは、天気が良い日に散歩に出かけています。どれみの近くには、大きな広場があり、子どもたちは、落ち葉を踏みしめたり、どんぐりを拾ったり、と秋の自然に親しんでいます。

f:id:miraireport:20201030091138p:plain

バギーには乗らずに、職員と一緒にバギーを“よいしょ、よいしょ”と押してくれる子もいます。

f:id:miraireport:20201030091142p:plain

足元を踊る色とりどりの落ち葉、足元でサクサクと音を鳴らす落ち葉、緑色のどんぐり、黒茶のまつぼっくりなど、秋の自然は子どもたちにとって宝の山。

f:id:miraireport:20201030091146p:plain

どんぐり等を一生懸命に拾う姿や「あれー。」と指さしをして教えてくれます。そして、「これ。」と手にしたものを渡してくれます。

f:id:miraireport:20201030091150p:plain

また、どれみの近くは工事中で大きなトラックやクレーン車、ショベルカー等が見えます。大きな車、大きな音、に食い入るように見る子どもたち。完成が楽しみですね。

f:id:miraireport:20201030091155p:plain

涼しい秋風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような、気持ちの良い季節です。健康面には十分に気をつけて、たくさん遊んでいきたいと思います。

 

以上、どれみでした。