〈のーまらいふ暖〉食事の大切さ(旬の食材)

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。

気が付けば11月!!暦のうえでは立冬を過ぎ、寒さが身に染みる季節になってきましたね🍁

新型コロナウイルス感染症と共存する生活にも少しだけ慣れてきましたが、寒くなるこれからはインフルエンザも流行ってくるので、今一度、気を引き締めて免疫力を高めて行きたいですね٩(๑>)۶

免疫力を高めるには

①食事⇒バランスよく ②運動⇒適度に体を動かす ③睡眠⇒しっかり眠る

といった規則正しい生活を心掛ける事が必要ですが、今回は『食』に注目し『旬の食材』について調べてみました。

旬の食材を取り入れるメリットとして、

☆おいしくて栄養価が高い!!

☆大量にとれた食材がたくさん出回る為、値段が安い!!

☆その時期の体が必要とする成分や効果を持っているものがたくさんあり、体が喜ぶ!!

等があります☆。。(∀*。)

昔から旬の食材を食べると「初ものを食えば七十五日生き延びる」「初ものは縁起が良い」と言われてきたようです。

四季がある日本だからこそ季節ごとの食材があり、それを上手に食べる事で体のバランスを整えて健康を保ってきたそうです。

例えば…

☆長ネギや白菜、キャベツ等の葉物は乾燥から粘膜を守り、免疫力を高めるのに持ってこいの食材!!

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☆根菜類(ゴボウ、レンコン等)は、体を温めて代謝を上げる効果あり!! 

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☆ブリやサバ等の魚は、冬に一番脂がのって栄養価が高い為、ウイルスや細菌に対する抵抗力を高めるのにおすすめ!!

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 ☆柿やみかん等の果物には、カロテンやビタミンC等、免疫力アップに役立つ栄養成分がたっぷりで風邪予防にぴったり!!   

   

 

冬の風物詩であるおでんや、身も心も温まるお鍋や豚汁、味の染みたブリ大根にも旬の野菜が使われていますよね。

何よりおいしくて最高です(*˘︶˘*).:*♡

旬の食材は味が良いのはもちろん、栄養も豊富。免疫力を高め、抵抗力がつく等、丈夫な体づくりに繋がります。

今では、一年中見かける食材も多くありますが、意識して旬の食材を選び、季節感やその時期の味覚を楽しんでみませんか(❤╹ω╹❤)

温かいものを食べて、適度に運動して、しっかりと睡眠をとって、寒い冬を元気に乗り切りましょう!!

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