〈はーと〉日帰り旅行




はーとは福祉型の障害児入所施設です。現在は8歳~18歳までの元気いっぱいの子どもたちが生活をしています。

時には子どもも大人 関係なく本気で遊んだり、困った事があれば一緒に考えたりと、子どもの成長に寄り添う事をとても大切にしています。

 

そんな、はーとの子ども達と先日奈良県へお出かけに行きました。

橿原神宮の近くの森林遊園でお弁当を食べて、橿原こども科学館で遊びました。

当日は木枯らしが吹いていたので、「寒―い!!」と子ども達も職員も皆で肩を寄せ合っていました。その中でも、子ども達は、大きな木に抱きついてみたり落ち葉を見比べてみたりと自然に興味を向けてくれていました。

 

f:id:miraireport:20171210220621j:plain
f:id:miraireport:20171210220538j:plain

 

科学館では、カラフルな空間に体験型のアトラクションがたくさんありました。

                                                            

f:id:miraireport:20171210222846j:plain
f:id:miraireport:20171210220748j:plain

   カラフルな筒に「おーぃ!!」と声をかけると、少し離れた先の相手から「はーぃ!!」とお返事が返ってきます。

不思議な体験に夢中になっていると、いつの間にか知らないお友達とお話しをしていたなんてこともありました。

f:id:miraireport:20171210221022j:plain
f:id:miraireport:20171210223830j:plain

 

そんな微笑ましい様子を見て大人もほっこりさせてもらいました。