〈ききょうの家〉クリスマス会

メリークリスマス!ききょうの家です。

ききょうの家は障がいのある方が可能な限りその地域で生活が継続できることを常に心がけて、通所による施設サービスの提供を行っています。日常生活の支援、日中活動支援等により利用される方がその持っている能力に応じて自立した日常生活を営むことを目的に活動しています。

 

今回は毎年恒例のききょうの家クリスマス会をご紹介します。

 

f:id:miraireport:20171212170107j:plain

今年は12月9日、穏やかな晴れの日に同法人内ですが少し離れた場所にある建物さんさんで催しました。いつもと違う場所でするイベントに皆、緊張と楽しみな様子で来所し、広い中庭の見える東棟に集合しました。ちなみにさんさんは東棟と西棟に分かれており、今回は東棟でレクリエーション、西棟で食事をとりました。

10時半、所長のあいさつで開始です。ゲストはいつも活動でお世話になっているボランティアの先生です。先生は利用者の顔は知っていても名前を知る機会はなかなかないのではと思い、まずは職員によるギター、サックス、エレクトーンの生演奏に合わせて「あなたのお名前は?」の歌に合わせて全員での自己紹介です。マイクを向けられると緊張しながらも大きな声で自己紹介をしてくれました。

f:id:miraireport:20171212170150j:plainf:id:miraireport:20171212170215j:plain

次はききょうの家の生産活動内容をスライドに合わせて利用者が紹介します。

f:id:miraireport:20171212170401j:plainf:id:miraireport:20171212170433j:plain

園芸やリサイクル、喫茶等。こちらも緊張しながら上手に読み上げてくれました。あわせていつもお世話になっている先生に感謝状とお花をプレゼントさせてもらいました。来年もよろしくお願い致します!

そして恒例、今年の活動を振り返るDVDの上映会です。「あんなことしたなぁ」と職員もしみじみ鑑賞させてもらいました。

そしてサンタとトナカイの登場です。中庭からさっそうと登場し、皆と握手をして周り、ジュースで乾杯しました。

f:id:miraireport:20171212170632j:plainf:id:miraireport:20171212170836j:plainそして会場を西棟に移し、昼食です。名張市内のオムライスが有名なお店のオムライス弁当で、大きなオムライスにエビフライやらポテトやら、皆が好きそうなものが詰まっています。普段は食が進みにくい利用者も今日ばかりはすばやく完食でした。

f:id:miraireport:20171212171013j:plainf:id:miraireport:20171212171056j:plain

午後からは、再度東棟に場所を変えて、ゲームです。サンタとトナカイが再登場。サンタチームとトナカイチームに分かれて、一人と一匹がそれぞれ持つカゴに玉入れです。カゴはあっちへ行ったりこっちへ行ったりしてたまにイジワルし、かと思えばすぐ近くまで来てくれて玉を入れやすくしてくれます。大歓声のなか2:1でサンタチームの勝利でした。興奮冷めやらぬなか、サンタとトナカイからプレゼント贈呈です。皆いい表情で受け取ってくれました。

最後に西棟に戻ってお楽しみのケーキです。今年は豪華にブッシュ・ド・ノエルでした。大きくて綺麗なケーキに皆大満足でした。

f:id:miraireport:20171212171501j:plain

お天気にも恵まれ、暖かな日差しの中、イベント終えられて職員も充実した一日をすごしました。

 

名張育成会生活介護事業所ききょうの家