〈グランツァ〉フラワーアレンジメント

こんにちはグランツァのうっちーです!!


グランツァとは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームで、全室60床ある今年の7月に開所したばかりの新しい施設です。
三重県初となる3階建て耐震耐火構造で、「施設ではなく、我が家」をコンセプトに職員一丸となって、きめ細かい介護を心がけています。

今回はグランツァで第1回フラワーアレンジメント教室の様子を紹介します!

講師の方から、今回アレンジメントに使用する花の名前などを教えて頂きました。

f:id:miraireport:20171125225147j:plain

カラフルで色鮮やかな花々に参加者の皆さんは「きれーやなぁー」と口々に言われていました。

続いてアレンジメントの手順を教えてもらいました。一つずつ丁寧に教えてくださり、アレンジメント初めてでもわかりやすく作っていく事が出来ました。

f:id:miraireport:20171125225210j:plain

ハサミを使って、いい感じの長さに茎をきります。少し斜めに切るのがポイントです。みなさん、うまくつかわれていました!

切ったお花を、好きな所へ“ブスッ、ブスッ”
この“ブスッ”が気持ちいいんです!(^^*)笑

あっという間に、完成です!!
茎の切る長さや花を挿す場所や深さによって、オンリーワンの個性豊かな作品が出来ました。

f:id:miraireport:20171125225247j:plain

アレンジメントをしながら、
「きれいやなぁ~花見て怒る人いやへんからなぁ~」と何度も言われていました。

f:id:miraireport:20171125225330j:plain

出来上がったアレンジメントは皆さん自分のお部屋に飾られていました。f:id:miraireport:20171125225352j:plain

きれいなお花に癒されてとっても素敵な時間でした。

今後もフラワーレンジメント教室は定期開催します。季節ごとのきれいなお花に触れられることが今からとても楽しみです!


    名張育成会  特別養護老人ホーム  グランツァ