〈ひびき〉今月のお菓子は・・・?

こんにちは!ひびきです。

「ひびき」は、気軽に集うみんなの空間として、居場所の提供や活動の開催、日常生活の相談を行っている事業所です。

 

ひびきでは、今月のお菓子作りで

『栗と小豆のパウンドケーキ』を作りました!

パウンドケーキとは、バターケーキの一種。

小麦粉・バター・砂糖・卵をそれぞれ1「ポンド (pound)」ずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられたそうです。

 

ポンドはあまり日本では使われない単位ですが、調べると

1ポンド=約450gとのこと!

由来も調べると、面白い発見がありますね💡

 

今回は、ホットケーキミックスを使って作りました!

まず最初に、バターと砂糖をすり混ぜます。

ポイントは、バターが柔らかく、ふわふわになるまで混ぜる!!

次に、卵、ホットケーキミックスと順番に少しずつ加えて混ぜます。分離しないように少しずつ加えるのが重要です。

ひたすら混ぜる工程なので、順番に交代しながら…

 

続きましては今回の主役、栗です🌰

細かく切って生地に入れます!

           

もう一つの主役、小豆も!

こちらは生地の間に重ねました。

いよいよオーブンへ!行ってらっしゃい!

ケーキが焼けるまで40分程かかるので、今日の空き時間はこちらを作ろうと思います!

ヒントはこちら↓

何やら味のある器ですが、これを使って…🤔?

 

抹茶ラテを作ります!!

抹茶と砂糖をお湯で溶いて、牛乳を注ぐと完成!

参加者それぞれが自分のラテを作りました。

トップバッターは皆さん遠慮していましたが、職員が1つラテを作ると、「次私するわ!」と声があがります😊

抹茶の良い香りね~♪としみじみ…

 

これで後はケーキが焼き上がるのを待つだけ。準備万端です!

そしていよいよケーキの完成。

思わず「おお~」と歓声があがり…

(無事に仕上がってホッとする職員でした😅)

 

今日いただいた感想は、

・栗と小豆が入っていて美味しかった!抹茶との相性も良い。

・皆さんと順番に混ぜて楽しめた!

・絶品のパウンドケーキをありがとう!

 

などなど、ありがたいお言葉😢

今後も励みに、頑張ります!

来月のお菓子作りもお楽しみに~♪

 

名張育成会 地域活動支援センターひびき