〈ひびき〉花より団子🍡

こんにちは!地域活動支援センターひびきです。

「ひびき」は、気軽に集うみんなの空間として、居場所の提供や活動の実施、日常生活の相談を行っている事業所です。

 

ひびきでは毎月1回、お菓子作りをしています。

今月は春にちなんだものとして、よもぎを使って三色団子🍡を作ります!

事前準備として、まずは法人敷地内でよもぎ摘み。

摘んだよもぎを、ゆでて細かくして、団子作りの時に使いやすいようにしました。

 

よもぎの準備も終えたところで、いざ当日。

当日のお菓子作りでは、まず団子の素となる白玉粉上新粉、砂糖などを計量します。

次に、こねる工程。

豆腐も入れて、ヘルシーに仕上げます。

 

三色の緑色はよもぎ、ピンク色はハイビスカスティー🌺で着色しました。

ハイビスカスティーは少し酸味のある、色鮮やかなティーです!

団子に入れると、少し落ち着きのある色になりました。

団子をまるめて、次はゆでていきます!

 

最初は鍋の底に沈んでいた団子が、プカプカと浮いてきました。

浮いてから、2分程ゆでると団子の完成!

最後は串に刺して盛り付けです。

竹串に緑(よもぎ)→白(プレーン)→ピンク(ハイビスカス)の順で刺していきます。

 

春らしい桜茶を添えて、いただきましょう!

団子の上品な甘みと、桜茶の塩気が絶妙にマッチしていました。

よもぎの風味もしっかりと感じられて、春を満喫しました!

 

名張育成会 地域活動支援センターひびき