〈ゆぅら〉おかえり、待ってたよ🌰

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

あっという間に12月となり、寒さが身に染みる季節がやってきました。

ひんやりとした空気を感じると、ぽかぽかと温かいお日様が恋しくなりますね☼

 

ある日、ともの職員さんから寒さも吹き飛ぶほっこりするお誘いを頂きました。

「子どもたちが拾った栗がおいしいケーキとパンになったので、よかったら買いに来ませんか?」

 

はい! 突然ですが、ここで質問です!

みなさん、覚えていますか??

 

イガイガの彼らのことを。

もちろん覚えていますよね?(*´▽`*)

(年末の忙しさのあまり忘れてしまったという方は、ぜひゆぅら10月6日の記事をご覧くださいませ★(#^.^#))

 

 

子どもたちが一生懸命拾った栗たちがてまひまをかけられて、おいしくなって私たちのところへ帰ってくる日が、待ちに待ったこの日がついにやってきました。

もちろん返事は迷いなく、

「ぜひ宜しくお願いしま~す!!\(^o^)/」

ということで、ゆぅらパン購入体験にレッツゴー!!

 

 

 

お金をしっかり握りしめいざ出発!

パン屋さんまでは歩いて5分ほどで到着します。

いつものあそび場の横にある、外観が可愛らしいパン屋さん“うぃず”。子どもたちの身近にあったパン屋さんですが、

店内に入ることはめったにないこと。

ドキドキそわそわ( *´艸`)

 

店内に入るとおいしそうなパンがずら~っとお出迎え💛

パン屋さんのいい匂いが鼻をくすぐります。

 

目の前のパンに子ども達は目を輝かせ、買い物スタート★

事前に保護者の方と何を買うか決めていた子ども達は、注文用紙を見ながらパンを選びます。

優しいうぃずの職員さんが、「このパンは栗パンで…」と、子ども達にわかるようにパンの説明をして頂きました。

そんな職員さんのあたたかさに安心したのか、

「この栗のパンは何の栗ですか?」と自分から質問する姿も見られました(#^.^#)

 

パンの種類は栗パン、栗のデニッシュパン、栗と芋のパウンドケーキの3種類です。

(*^-^*)

「パン、全部やわらかいな~」

手に取ったパンのやわらかさを感じる子どもたち。

 

早くおいしいパンを食べたい!と、パンをさっと選んでレジに向かいます。落とさないように大事にトレーを運びました。



 

「○〇円です」と合計の金額を聞いてから、

あらかじめ用意していたお金を渡します。お金をさわるのがおもしろいのか、トレーに一枚ずつ丁寧に出す子もいました(#^.^#)

 

 

お金を渡して、パンをもらって、お買い物体験は無事終了!

パンが入った袋をゆぅらに戻るまで、ず~っと握りしめている子も(#^^#)

自分で選んで買ったパンはいつもより特別に感じますね😊

 

 

後日、保護者の方からは「栗パン食べたよ」「おいしかった」「いつもは食べないパウンドケーキを子どもがすぐに食べてた~」など、たくさんの嬉しいお言葉を頂きました(*^▽^*)

今回は、子ども達がゆっくりと買い物の経験ができるようにと、

パン屋さんに特別開店していただきました。

そのおかげて、一人ひとりのペースで買い物をすることができ、とてもハッピーな時間でした!😊

 

栗拾いからパンの買い物体験まで、子ども達にとってとても貴重な経験になりました。

自分たちの拾った栗が、てまひまをかけられてパンになる。

このように、お店に並んでいる商品は誰かが愛情をもって、てまひまをかけて作ったものだと知ることで、相手や物を大切にしようという想い感謝する気持ちにつながっていくのではないかと思います。

今回の経験だけで終わらせることなく、たくさんの人と関わり体験を重ねて、様々なかたちで継続したいと思います(#^.^#)

 

以上、ゆぅらでした。