2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈レインボークラブ〉バッティングとサマーゲーム!!

こんにちは!レインボークラブです!! 先日、レインボークラブ・ひびきで合同イベントを行いました 夏のイベントとして10日(金)はバッティングセンターへ行きました!! 初めて顔を合わせるメンバーもいましたが、お互いに声をかけあい無事、1人100球に挑…

〈ういず〉夏向きパン好評!!

伊賀タウン情報YOU、夏のスイーツ・パン特集(7月11日発行分)に広告を掲載させていただきました。 広告を出させていただいて更に好評!! 夏みかんコッペ(130円)・レモンデニッシュ(240円)(*^-^*) 夏を感じる爽やかな味!! 是非、ご賞味下さい…

〈成峯〉七夕壁面制作♪

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は、ぽかぽかの活動で七夕の壁面制作をしたので、その様子をお届けします(^^)/ 七夕とは、一年に一度織姫と彦星が、…

〈ゆぅら〉雨でも楽しく遊んでいます!!

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ながーい梅雨もそろそろ終盤でしょうか(?_?) 7月に入ってから連日雨が続きすっ…

〈ひかり〉めざせ! 第一回ひかり音楽祭

ジェイク・シマブクロ、タイマネ・ガードナー。ハワイ出身のウクレレの名手たちです。youtubeで検索をかければいっぱい動画が出てくると思います。 凄いですよ。ウクレレというのはここまでできるのかと感動します。 ひかりでは最近ウクレレがちょっとしたブ…

〈ゆーゆ〉ヘルパーのチカラを活かす

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して 日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して 食事、排泄、入浴などの身体介護や、 掃除、洗濯、買い物、調理な…

〈ジョブサポートハオ〉在職者交流会について

こんにちは!ジョブサポートハオです。 ジメジメとした梅雨が終わり、気温も高くなってまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、ハオでは本来であれば「在職者交流会」や「コミュニケーションスキルアップ研修」などご登録者の皆様を対象とし…

〈栞〉夏まつり

こんにちは 梅雨の季節ですね~~~ 今年は「育成園まつり」が中止となりましたので、その代替として 栞では「夏まつり」と題していろいろなことをしました。 ギャラリーで ☆☆ ヨーヨー釣り ☆☆ ボールすくい △△ ストラックアウト △△ お昼は 豪華なお弁当で…

〈成美〉メロンパン作り

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は、「メロンパンが作りたい!!」「パン捏ねしてみたい」 と希望されていた念願の・・・・。「パン作り」です!! 材料にもこだわり、お砂糖は大根から採れたビートで作られた甜菜糖(…

〈どれみ〉ちいさなお友だち

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

<グランツァ> お刺身パーティー♪

こんにちは。グランツァです。 コロナ禍でも楽しく元気に過ごして頂けるように、現在ユニットごとに様々な行事を企画しております。 その中で今回は、『お刺身パーティー』の様子をお伝えしたいと思います!!こちらのユニットでは、入居者の皆さんにお好き…

〈とも〉イベント盛りだくさん

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、「どんなに障がいが重くても社会人になったら働く」を大切に、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 ともでは感染予防をしながらみ…

〈成峯〉もみじの会

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 毎月恒例利用者さんの誕生日会を開催しました( ˆoˆ )/ 利用者さんにメニューの写真を見てもらい何が食べたいか決めても…

〈はーと〉文月Cooking

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…

〈ひかり〉たこ焼きパーティー_思い出のB級グルメ

たこ焼きパーティーの風景です。 皆さん楽しそうに食べています。たこ焼きパーティーは入居者さんのリクエストです。「ひかり」には「要望提案書」というものがあって、入居者さんの希望を聞き取った職員が書き、希望や要望に応えるようにしています。以前に…

〈のーまらいふ暖〉~新しい職員の紹介、事業所研修を終えて~

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。 新型コロナウイルス感染症が主要都市で猛威をふるい、制限がある中での生活で様々なストレスを抱えながら生活し…

〈ききょうの家〉お誕生日会

こんにちは!ききょうの家です。 7月に入りますます暑さ厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 感染症対策も徐々に緩和されつつあり、そんな中ききょうの家では、 皆さんの笑顔溢れる楽しいイベントがありました。 さて、今回は4月、5月にお誕生日を…

〈成美〉こだわりの夏

みなさん、こんにちは☼ 三重県名張市にあります、知的障害者入所施設の成美です。 マスク着用の中、暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 成美でも『コロナ対策』により中々思うように過ごせませんが、みんなで工夫して過ごしています。 さ…

〈ココロノイロ〉健康な体作り😊

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)までの支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 やっと学校が始まりました。 みんな元気に学校に行こう!!と健康な体を目指し体操をしている様子です…

<グランツァ> 七夕飾り☆彡

こんにちは。グランツァです。 七夕の季節になりました❕ グランツァでは毎年各ユニットで色とりどりの笹飾を作って、自分たちのユニット玄関や施設の正面玄関に飾っています。 現在各ユニットでは、7月7日の七夕に向けて入居者の皆様と一緒に飾りの制作や飾…

〈ういず〉7月のオススメパン

夏らしいパンをご紹介します。 「富良野メロンクリームパン(150円)」冷やしても美味しいメロンクリーム入り、ういずオリジナルのメロンパンです!!(*^-^*) 「バジルのピザ(200円)」これは、ピザにフレッシュバジルをトッピング!!!バジルの香りがたま…