〈ゆーゆ〉ヘルパーのチカラを活かす

 


名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。

ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して

日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して

食事、排泄、入浴などの身体介護や、

掃除、洗濯、買い物、調理などの生活援助を行います。

通院や余暇等を目的として乗車移送乗降の介助も行っています。

 

 

 

私たちは、月に1度ヘルパー研修を行っております。

(現在は三密にならないよう人数や場所を調整して行っております)

そこではヘルパーとしての専門的な知識から、技術等さまざまなこと研修を通し学習しています。

今回は、とあるヘルパーがボランティアで

ビニール袋を利用したエプロンの作成をしているとのことで

教えていただきました(*^-^*)

 

 

f:id:miraireport:20200724170248j:plain

 

 

実際に、手作りエプロンってどうやってどうするんだろう??

と思っていたヘルパーも多く、また使い捨ての物を利用することで

衛生的かつ、安全ということからとても為になる研修となりました(*^-^*)

 

f:id:miraireport:20200724170605j:plain
f:id:miraireport:20200724170650j:plain

 

 

慣れない作業にも積極的です(^^♪

 

 

f:id:miraireport:20200724170744j:plain

無事に完成です(^^)/

 

 

☆実際作った感想☆

・コンパクトなのでカバンに入れて落ち運びが可能。

・自分では作れないと思っていたので教えてもらってよかった。

・支援でも使用したい

などいろいろな意見がありました。

また、教えてくれたヘルパーは

たまたまボランティアでしていたことが役に立って良かった。

と話してくださっていました(^^)

たくさんヘルパーがいるので各自のチカラをこのような形でいかせるのっていいですよね(*^-^*)

 

 

 

 

さてさて、話は変わりますが

先日

美容院みすず様より、手作りマスクを寄付していただきました。

美容院でもお客さんと密になる可能性が十分に高く、

私たち同様に徹底したコロナ感染予防をしているそうです。

このように、地域方々とのつながりを直接感じることが出来るのも

ヘルパーの1つの魅力です(^_-)-☆

美容院みすず様、本当にありがとうございます。

支援で使用させていただきます!!!

 

f:id:miraireport:20200724170832j:plain

三重県内でも感染者の報告があり、まだまだ油断はできない状況です。

私たちヘルパーも気を引き締めて支援に行きたいと思っています。

 

ホームヘルプサービスゆーゆ