〈レインボークラブ〉生活訓練(自立訓練)活動のひとこま ~ヤギの世話~

 

 

こんにちは!レインボークラブです。

今日は生活訓練の活動のひとつ「ヤギの世話」の様子を紹介したいと思います。

 

生活訓練の事業では利用者さんの得意とすることや興味のあることを活動に取り入れています。そのひとつとして動物が大好きな利用者さんができる活動を探していたところ、伊賀市上神戸の「アガペの家」で飼っているヤギの世話を昨年冬頃よりお手伝いさせていただくことになりました。

 

現在は親ヤギが5匹、子ヤギが2匹います。ヤギの柵の中に入ると、すぐに近づいてきてくれます。

ヤギは草をエサにしているため、コロコロの糞が小屋いっぱいに落ちています。

その糞を集めたり、

 

f:id:miraireport:20191121085813j:plain

 

 

木の葉を好んで食べるので、食べ終わった後の枝を片付けたり、

食べ散らかした草を片付けたりと仕事はたくさんあります。

 

f:id:miraireport:20191121085902j:plain

 

 

片付けが終わると、ヤギとゆっくり過ごし、ヤギに癒される時間です。

 

 

f:id:miraireport:20191121085936j:plain

 

 

そんな作業の様子をいつもヤギの世話をしてくれているMさんが絵に描いてくれました。ヤギと楽しく過ごしているのが伝わってきますね。

 

 

f:id:miraireport:20191121090018j:plain

 

 

ヤギのそばではアガペの家の農場で採れた野菜や育てている金魚も販売しています。その金魚たちの絵も!ぜひ見に来てくださいね。

 

f:id:miraireport:20191121090043j:plain

 

 

名張育成会レインボークラブ (就労継続支援B型・生活訓練・就労移行支援)