〈ココロノイロ〉冬の公園遊び(*^^*)

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ココロノイロがある伊賀市にはたくさんの公園があります☆

以前ブログでもココロノイロ周辺にある公園をまとめた公園マップを紹介しましたが、公園マップにある公園以外の公園もたくさんあります♪(まだまだ模索中です)

 

miraireport.hatenablog.com

 

ココロノイロでは、冬でも楽しく外で体を動かして遊んでほしいと様々な公園に行っています!

まずは、子どもたち、職員共々馴染みのある大山田公園!!

いつもは遊具や砂場で遊ぶのですが、冬の公園遊びでは縄跳びを持って行き、たくさん跳んで体を動かして遊びました!!!

 

 

まずは縄超え!!

まっすぐに伸びた縄を跳び越えます!(^^)!

 

一つ跳び越えると「もっと高く!!!!」と高さを変えていきます。

高くなると引っかかってしまう子どもたち(‘_’)

ですが、職員に「大丈夫?」と声を掛けられるとすぐに立ち上がり「大丈夫!もっかいする!!」と何度もチャレンジ!!

最後まであきらめず職員の腰ぐらいの高さの縄を跳び越える事の成功!!

その時の子どもたちの笑顔はとっても輝いていました( *´艸`)

 

大繩にも挑戦!!「せーの」「ジャンプ」

 

追いかけっこしたり~~

あ!後ろから職員さん追いかけてきてるよ!!

 

大好きなブランコでも遊びました☆



 

また違う日には、送迎中に見つけた寺田児童公園に行ってきました♪

 

初めて行く公園!

公園に着くと早速走って遊びに行きます!

 

このジャングルジムは、高さは低く横に大きかったので、高い所が苦手な子どもたちもチャレンジしやすくいつもジャングルジムに登らない子も登ろうとチャレンジしていました!

 

 

下には迷路中の子どもが(#^.^#)ジャングルジムが迷路にも変身していました♪

 

 

きれいな青空とともに記念写真♪♪

他にもシーソーだったり、あれ?何か銀色のポールの発見!!

銀色のポールも遊びの道具に変身!!!!

かの有名?なグルグルバットに変身~~~~~(笑)

職員との対決を楽しんでいました☆

 

新しい公園で大満喫した子どもたち♪

この遊んだ様子を玄関に飾っていると違う曜日の子どもが、

「これどこの公園?」「行ってみたい」と興味を持ってくれました☆

また絶対行こう!と約束しました。

まだまだ行けてない、知らない公園がたくさんあるので、

子どもたちとたくさん見つけて行きたいです(*^^*)

 

 

 

 

以上ココロノイロでした!