〈ココロノイロ〉社会活動(#^.^#)

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ココロノイロには、中高生の子どもたちもたくさん来てくれています。

中高生の時期は、学校を卒業し社会に出ていく為の準備をする大事な時期です。

そんな大事な時期に 様々な社会経験をたくさんしてほしい!

ココロノイロでは、中高生に向けた活動を行っています。

お買い物体験お金について勉強調理体験あいさつ運動等様々な活動をしていますが、今回はバス乗り体験クリーンウォークの様子を

ご紹介します!(^^)!

 

 

事前に“バス乗るよ~”とお知らせしていたので、

子どもたちはウキウキ(*^^*)

心なしかお弁当食べるのが早い気が(笑)(笑)

 

さあバスに乗る為の準備だ!と中高生の子どもたちが準備していると、、、

小学生の子どもたちが気になり声を掛けます。

「どこ行くの~?」「僕らも行きたい」お出かけはみんな好きですよね。

「今日はお兄さんたちだけでだよ」「え~~~」

またみんなでお出かけする計画もしましょう♪

そんな おともだちに見送られながらバス停まで歩きます。

荷物もきちんと持ってくれています( *´艸`)

 

バス停につくと職員からバスの乗り方について説明があります。

みんな集中して聞いたり見たりして確認します。

 

はやくバスこないかな~~

「あ!きた」バスに乗っていきます♪

 

整理券をとるのを忘れずに!

 

目的地につきました!しらさぎ公園です♪

 

よ~しクリーンウォーク始めようかな!でもせっかく公園に来たから先に遊ばなくちゃ!!公園遊びが始まりました♪

 

 

 

遊びが終わるとクリーンウォーク!!

 



 

袋いっぱいにゴミを集めてくれました♪

バスに乗っていっぱい遊んできれいにして

たくさんの経験をした子どもたち☆

楽しかったのか保護者の方に自分から「今日バスに乗ってん♪」とうれしそうに話す姿が(*^^*)

お留守番していた職員にも「またやりたい!」と伝えてくれました(*´ω`*)

 

様々な経験をして子どもたちのやりたい事が増えてくれるといいな~(*^^*)

 

 

以上ココロノイロでした!