〈のーまらいふ暖〉-暖のお仕事、モニタリングについて-

こんにちは!のーまらいふ暖です。

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

                       

 

今回は、のーまらふ暖の仕事の一つ、モニタリングについて説明したいと思います。

 

モニタリングとは、作成したサービス等利用計画や個別支援計画の内容に沿って支援が行われた結果、どのような効果をもたらしたかを確認するものです。

 

 

実際、利用者さんにお会いして最近のご様子や心身の状態、困っている事等を聞かせてもらっています。また利用者さんのご家族や支援者の方にも今の状況や目標に対する達成度、満足度等をお聞きします。お話をする中で利用者ご本人の希望や留意事項等、計画の見直しが必要かどうか状況把握し、時にはサービス内容を調整したり、支援者と支援内容を検討する機会を持ったりします。

 

 

利用者ご本人から直接お話を聞く中で、嬉しかった事や最近はまっていること等楽しそうにお話ししてくれます。反対に困っている事や悩んでいること等を話される時は表情が暗くなったりします。また言葉でコミュニケーションが難しい利用者さんはいろんな表情や動作で気持ちを伝えてくれます。そんな利用者さんの思いを見逃さず、キャッチするセンサーを働かせることが重要となります。利用者さんと一緒に考える、喜び合える機会を大切にしたいと思います。