〈ココロノイロ〉甘くて美味しい梨満喫☆

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

秋の旬な果物はなんだ!!!!!クイズが始まりました!

答えは袋の中に入っているよ!!なんだろ~~~~

 

 

 

 

正解はじゃーん!!梨です!(^^)!

なんとご実家で梨農園をされている職員さんからいただきました。

この物価高にとてもありがたいですね。そのご厚意に甘えてココロノイロでは梨を使ったおやつ作りをしました(*^^)v

 

「ぼくの顔が見えないよ~」と大きな梨を使ってまずは梨のホットケーキ作り☆彡

 



 

 

梨の皮むきに挑戦!(^^)!

ピーラーはどう動かすのかな、手の位置はどうすればいいのかな、、、

考えながら挑戦していきます。職員もドキドキしながら見守り時にはお手伝いを、、、、

時間はかかりましたが、子どもたちで皮をむいてくれました。

何事も挑戦する、経験するって大事ですよね。いろんな経験が出来るようにおやつ作りでも様々な工程を取り入れています☆

そのあとは梨をすりおろして生地に混ぜ混ぜ!

 

ホットプレートで焼いて完成♪

 

 

「あま~い」「美味しい♪」と大好評でした!(^^)!

甘い梨汁が入っていつものホットケーキより甘めに仕上がりました♪

そんな梨汁を活かした梨ジュースも作りました。

材料は梨のみ!!

梨をミキサーで細かくした梨100%のジュースです☆

 

こちらも甘くておいしい~~とおかわりする子いっぱいでした( *´艸`)

 

最後は梨そのものを楽しみました。



 

 

「おいしすぎる( *´艸`)」子どもたちの幸せそうな顔に職員も思わずにっこり😊

梨を大大満喫しました(#^^#)たくさん梨を持って来て下さった職員さんに感謝だね♪

「ありがとうございました!!」

 

 

 

以上ココロノイロでした!!