〈ゆぅら〉秋を探して

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~高校3年生の18歳になる前日までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

心地よい風に色づく木の葉、季節はすっかり秋模様🍂

こんな気持ちの良い季節を感じずにはいられない!!

放課後には散歩公園に出かけて思い切り秋を楽しんでいます!!

 

土曜日には少し遠出をして上野森林公園にでかけました。

お天気はあいにくの曇り空☁

車で向かっていく途中、ぽつぽつと雨が降ることも・・・

でも森林公園に到着すると何とか天気は持ち直してくれました。

ハイキング道に入ると、目に入ってくるのは自然の物ばかり、

緑に囲まれると大きく深呼吸をしたくなり、なんとな~く時間がゆっくり流れているようです。

 

子どもたちの足取りもいつもよりゆっくり(*^-^*)

気になる看板を見つけると、森の中に吸い込まれていきました。

何かに誘われるように森の中を走り回り、立ち止まると草や木に触れています。

おもしろそうな物を見つけましたが、さてどうやって遊ぶのかな?

職員が先頭を切ってやって見せると後に続き、忍者の修行!(^^)!

みんな楽しそうに遊んでいるね(*^-^*)ちょうど良い切り株の観客席

ハイキング道を歩いていると「あっ!なんかあるで!!」

見つけたのはどんぐり、帽子をかぶったどんぐりに緑のどんぐり

道端にある季節の生き物が描かれた看板に気づき、

「こんな鳥がいるんやって!!」

どんな鳥がいるのか探しながら歩いてみよう!!

またまた、何かを発見したようです。

「とかげっ!!」

その一言でみんなが集合!!

さぁ、捕まえることができるでしょうか?

でも、あっという間に木の根っこのすき間に逃げ込みました。

諦めきれずにのぞき込み、木の枝でツンツン

大自然で鍛えられているとかげですから、そうは簡単に捕まらないね(*^-^*)

「木に穴が開いているよ!!」と興味津々に覗く子もいれば、

気になるけど何かが出てきそうで覗けない子、

何もいないといわれても・・・職員の手をぎゅっと握りながら

そ~っと覗き込んでいました。

次第に、「もう、疲れたよ~」と言う子もチラホラ出てきましたが、

私の後に続いてね!!と言わんばかりに

ちょっとでこぼこの山道をドンドンすすんで歩く子に続いて

前進あるのみ!!

途中で見た生き物の看板のことを覚えていたようで

鳥の声が聞こえると耳を澄ませていたり、

他にも生き物の鳴き声が聞こえると

「カエルみたないな声がする!!」と立ち止まったりしましたが、

残念ながら生き物の姿を見ることはできませんでした。

でも、子どもたちはいろいろな感覚を働かせながらハイキングを楽しんでいました。

 

季節は心地よい気候とサヨナラして、更にもう一段秋が深まりそうです。

季節に合わせた活動を通して、自然の不思議さに感動したり、発見したり、考えてみたり、様々な経験を重ねて季節が変わることの楽しさを感じてもらえたらいいな。

 

どんぐりを拾いながら「コマにしたいな」と話していた子と

早速どんぐりコマを作りました(*^-^*)

以上、ゆぅらの秋探しハイキングでした。