〈ゆぅら〉自然の中で感じること

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

そのブームの始まりは、まだまだ残暑が残る10月でした。

秋の心地よい風に誘われて、ほぼ毎日のように秋のお散歩に出かけていました。

途中でパン工房ういずの横の広場に立ち寄り、

バッタを追いかけ、草花を摘み、みんなでごっこ

こんな遊びがいつもの散歩コースになりました。

 

ある日、広場横の土手に小道があるのに気づいた子どもたち

行ってみたくなるのが子どもの好奇心(*^^)v

いがぐりが刺さって「痛っ!!

服がいつの間にかひっつき虫だらけ

そんなこともお構いなしでどんどん土手を登って行きました!!

f:id:miraireport:20220218181423p:plain

ぼくたちの秘密基地!!新たな遊び場を開拓した子どもたち

見上げるほどの大きな栗の木が気になり・・・

f:id:miraireport:20220218181427p:plain

挑戦したのは 木登り!!

高くて不安だったけど、登ってみたら何だかいい気持ち、

景色も風もちょっと違っていい感じ

f:id:miraireport:20220218181431p:plain

木登りはあっという間にみんなのお気に入りになりました。

一番人気の木にはいつもたくさんの子どもが集まります。

f:id:miraireport:20220218181434p:plain

みんなの真似をして登ってはみたけれど・・・

「下りられないよ~」ということも(#^^#)

そんな子もいつの間にか一人で登って一人で下りることができ

いろんな木登りスタイルがみられるようになりました。

「やってみたい!!」の気持ちは子どもの原動力!(^^)!

f:id:miraireport:20220218181418p:plain

登らないけど・・・みんなを下で見守ります。

でも、ぼくもいつか登ってみせるぞ!!

f:id:miraireport:20220218181438p:plain

木の上に登ると違う世界に来たみたい(*^-^*)のんびりするひと時もいいよね。何を見て何を聞いて何を感じているのかな?

f:id:miraireport:20220218181442p:plain

お気に入りの本を持って来て、ぼくだけのプライベート空間。

f:id:miraireport:20220218181446p:plain

どっちが先に登るか「ジャン✊ケン✌ポン✋

f:id:miraireport:20220218181450p:plain

先の登ることになったけど、さてどうやって登ろうか(・・?

f:id:miraireport:20220218181459p:plain

仲良し二人で半分ごっこ「ぼくがこっちで君はそっちね」

そんな風に二人でお話したのかな?

f:id:miraireport:20220218181454p:plain

夢中になって登っていると

たいへ~ん!!こんなところまで登ってきてしまった~

f:id:miraireport:20220218181503p:plain

秋の散歩で子どもの挑戦から始まった「木登り」

雪が降る寒い日も「木登り行きたい!!」とまだまだ続きそうな木登りブーム

自然の遊びは無限です!!新たな木登りスタイルを目指して登り続けます!!

自然の中で体を使って色々なことを感じ、考える体験をたくさん積み重ね、子どもたちの「やってみたい」を引き出していきたいです。

以上、ゆぅらでした。