〈ココロノイロ〉秋を満喫(#^.^#)

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

読書の秋や、芸術の秋スポーツの秋食欲の秋

秋は気候もよく様々な物を楽しめる季節ですよね♪♪

以前のブログでは、秋の外遊びについて紹介しましたが、

ココロノイロでは、それ以外でもたくさんの秋を満喫したので

今回、ご紹介したいと思います(*^^*)

 

まずは読書の秋!!ということで、近くにある大山田図書館へ本を借りに行きました♪

 

絵本だけでなく紙芝居や大きい絵本も借りたので、袋はパンパン!

中学生のお兄さんが持ってくれました( *´艸`)

 

重たいのに ありがとう♪

ココロノイロに戻ると早速 読書タイム☆

職員の読み聞かせを聞いたり、おともだちと一緒に見たり

1人で集中して見たりしてそれぞれの読書の時間を楽しんでいました♪

 

大きい絵本は絵も大きくて迫力満点で子どもたちから人気でした!

 

 

 

次は~芸術の秋ということで、葉っぱどんぐり松ぼっくりを使って製作をしました♪秋の素材は子どもたちや職員が散歩等で拾った物を使いました。



ウサギ等の動物に見立てたり自由に葉っぱ等を貼ったり素敵な作品がたくさん出来ました( *´艸`)

葉っぱをヒラヒラさせたり匂いを嗅いだりして秋を感じる子もいました♪

 

最後は食欲の秋!

肉まん食べたいな~となぜか思うこの季節・・・

では、作ろう!ということで 肉まんを作りました♪

 

生地はホットケーキミックスで作り、その生地でシューマイを包んで♪

生地が手にくっついてしまうハプニングもありましたが、

みんな真剣な表情で包んでいます♪

あとはレンジで蒸すだけ♪

 

膨らんできたかな~??

 

完成した肉まんはみんな美味しそうに食べてくれました♪

 

たくさんの秋を大満喫♪♪これからも子どもたちと様々な季節を楽しみたいと思います♪

 

 

 

以上ココロノイロでした!