〈ゆぅら〉今年もいっぱい遊んで!!いっぱい笑って!!

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

新年あけましておめでとうございます。

昨年も子どもと一緒に楽しい日々を過ごし、笑顔で無事に一年を終えられました。

子どもたちを支え、見守って下さった全ての方々に感謝申し上げます。

年末から続く厳しい寒さは年が明けても居座っているようで、とても寒い年明けとなりました。

「さぁ、今年は子どもと一緒にどんな年にしようかな」

そんなことを想像しながら・・・

いつもと変わらない子どもの元気な声と笑顔でゆぅらの新しい一年が始まりました!!

今年もゆぅらの玄関には子どもたちと作ったしめ縄と門松を飾りました。

f:id:miraireport:20220106093447p:plain

子どもたちに本物に触れる経験をして欲しいとの思いから

今年は本物の稲わらと竹を使って作りました。

f:id:miraireport:20220106093451p:plain

年明けの一週間は毎年恒例の年始行事

お正月らしい遊びをみんなで楽しみました。

 

書初め

職員のお手本をしっかり見て書いていると、名前までお手本通りに書いてしまい、自分の名前に書きかえていました(*^-^*)

f:id:miraireport:20220106093455p:plain

半紙と筆を目の前にすると文字よりお絵描きが始まることも

絵の具とはまた違った感覚で楽しそう

f:id:miraireport:20220106093458p:plain

今年は寅年!!

トラという漢字にチャレンジしてみましたが・・・

どんな漢字だったかな(・・?

何度も書き直していましたが、最後はとても上手に書けました。

f:id:miraireport:20220106093502p:plain

~カルタ大会~

聞き逃さないように職員が札を読み始めると絵札に集中

急いで手を伸ばし、お手つきすることもありますが、

またそれも楽しいカルタでした。

f:id:miraireport:20220106093506p:plain

~凧揚げ~

「ちょっと雪がちらついているけど・・・」

そんな寒い日でも凧揚げに行こうとなると凧作りにも力が入ります。

高く揚がることを想像しながらどんな凧にしようかな

f:id:miraireport:20220106093510p:plain

広場に着くと

すぐに凧揚げが始まりました!!

走って!!走って!!走って!!

f:id:miraireport:20220106093513p:plain

誰の凧が一番高く揚がったかな

f:id:miraireport:20220106093518p:plain

たくさん走ってもう疲れたのかな・・・

f:id:miraireport:20220106093442p:plain

寒くても子どもの姿を見ると大人も自然に体が動き出し

あんなに寒かったのに、何だかホカホカしてきました。

子どもがここにいてくれる、その存在だけで私たちは頑張れているのだと感じました。

 

今日も明日もあさっても

まだまだいっぱい遊んで!!いっぱい笑って!!

今年も子どもたちにとって幸せな一年になりますように!!

以上、ゆぅらでした。