〈ゆぅら〉読書の秋📚図書館への旅

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

秋といえば、「スポーツの秋」「食欲の秋」など、○○の秋という言葉がよく使われますが、それは秋の過ごしやすい気候が理由とされているからなんです。

ゆぅらの子どもたちにも秋を感じてもらいたいなぁということで、今回は「読書の秋!」として、図書館に行く計画を立てました(*^^*)

土曜日プログラムの「つながる時間」にいざ決行です!

 

色んな場所に図書館がありますが、ゆぅらの目的地は大山田図書館に決定!

出発前に、図書館では静かに過ごしましょうとお約束をしました。

 

 

準備を整え、いざ出発!!(^^)/

「いってきま~す!!」

 

 

ゆぅらから大山田図書館までは50分程かかります。

のんびりまったり、ドライブの旅がスタートです(*^-^*)

 

「この道知ってる!お父さんがよく使うねん」

「あ!電車や~」

「なんか珍しい車がある~」

工事の車を発見したり、電車を見つけたり、車内では窓の外の景色を見ながら、会話が弾みます(*^^*)

 

職員も子どもたちに混ざっておしゃべりをしていると、

「しずかに~!!」と注意する声が!😲

 

どうやら出発前の話を覚えていたようですね(*^_^*)(笑)

到着前からお約束をばっちり守る姿勢が素敵です(*^-^*)

 

 

自然に囲まれた道を進み、大山田図書館に無事到着🎵

館内に入ると、たくさんの本が子どもたちをお出迎え!

 

それぞれ自分の好きな本を探します。

「プリンセスの本あるかな~」

「みつけた!」

お目当ての本を発見すると、机に広げてじっくり見つめます。

 

 

「これ!よんでください!」

気になる本をどんどん見つけて、職員に教えてくれます。出した本は元の場所へ戻して、本が迷子にならないようお片づけもしっかりできました(^^♪

 

あれれ、本じゃなくて地球儀を発見!!

地理の勉強にもなりますね(*^^*)日本はどこかな~?

仲良しのお友達と本を探していると、冒険みたいで楽しいです(*^^*)

「そろそろ借りるよ~」と職員が声をかけると、二人で探すのに夢中になっていたからか、最後は慌てて本を選んでいました(*^-^*)

 

 

 

 

ひとり1冊本を選んで、受付へ持っていきます。

バーコードをピッと通してもらいます。

お気に入りの本はずっと持っていたい、でも借りたい。

悩んだ末に、自ら本を手渡しします(*^-^*)

館内では職員との約束を忘れずに、静かに本を選ぶことができました(^^♪

本を持って、みんなでゆぅらに帰ります♪

帰りの車内では待ちきれずに本を見る子もいました(*^-^*)

 

 

 

 

ゆぅらに到着し、自由時間になると借りてきた本を読み始めます。

好きなキャラクターがたくさん(*^-^*)

珍しい本に興味津々!(^^)!

他のお友達が選んだ本を見るのも楽しいです😊

 

 

なにやら黒い布を被った机が登場すると、子どもたちは何がはじまるのかな~とそわそわ。

「紙芝居読むよ~」と声をかけると、お友達と一緒に座ったり前の席に座ったり、子どもたちが集まりました(*^-^*)

前のめりになって、話に夢中になる子。

マイペースにソファにくつろぎながら聞いている子。

気になるけどお部屋には入りにくい……

そんな子は部屋の外からひょっこり様子を伺います(*^-^*)

職員の紙芝居が終わると、

「私も読み聞かせする!」とはりきって、他のお友達に読み聞かせをする姿もみられました(*^-^*)

 

 

 

本は読むだけのものではなく、相手の好きなものを知るきっかけにもなるように、人と人をつなぐ力があります。また、図書館という公共の場に行き、子どもたちが地域とつながる素敵な時間にもなりました(*^-^*)

 

 

秋は読書が好まれる季節です。

素敵な本との出会いは、ほっこり温かい気持ちになりますね😊

みなさんもぜひ、お気に入りの本探しの旅へ出かけてみるのはいかがでしょうか(#^.^#)

 

以上、ゆぅらでした。