〈ひびき〉盆栽に挑戦🌱

こんにちは!ひびきです。

「ひびき」は、気軽に集うみんなの空間として、居場所の提供や活動の開催、日常生活の相談を行っている事業所です。

 

先日ひびきで、苔(コケ)とツタの盆栽を作ってみました!

今回使う苔。

苔にも種類があり、まん丸としたものや、少し背丈の高いものもあります。

皆さんそれぞれ好きな苔を選び、盆栽作りをしました!

 

まず最初は鉢に土を入れ、ツタを植えます。

その後、周りに苔を乗せていきます。

苔は大きめのものを乗せたり、

細かく分けたものをピンセットで1本1本植えこんだり、

自分好みに仕上げていきます。

皆さん真剣な表情で取り組まれています。

苔を数種類組み合わせて…

 

完成!

こんな感じに仕上がりましたー!

お手製の盆栽を持ち帰り、後日皆さんにその後の様子を尋ねると

「ツタの葉の生長具合で、水の量を調整しています」

「外に置いていて、雨が当たりすぎないような場所を選んでいます」

「水やり頑張ります…😅」

などなど、お手入れに励んでいる様子でした。

 

今後も、盆栽や寄せ植えなどの活動をしていきたいと思います!