〈ききょうの家〉新年会・新成人を祝う会🎊

こんにちは!ききょうの家です!

ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。

さて、本日のブログでは先日実施しました「新年会」・「新成人を祝う会」のご紹介です。

当日はコロナの状況を鑑みて、「ききょう」と「すみれ」の2カ所に分けての同時開催となりました。

まずは、「新成人を祝う会」の紹介です。

2022年4月から成人年齢が18歳になりましたが、ききょうの家では20歳になられた3名の方のお祝いをしました。

この度は誠におめでとうございます😄

 

最初に、成人を記念して製作したDVDの鑑賞会です。

ききょうの家では毎年成人を迎えられた方に記念として子どもの頃からの写真を保護者様にお借りして、ききょうの家での活動の様子を入れてDVDにしてプレゼントしております。

そのDVDをシアター形式で上映し、職員と仲間の利用者さんと一緒に新成人になった方の思い出を振り返りました。

幼少期の写真が出てきた際には「おぉー!」「かわいい!」と歓声が沸いていました。

そして新成人をお祝いする言葉を所長と主任からそれぞれ頂いた後…


記念のプレゼントを贈呈させて頂きました。

さてさて…

中には一体何が入っているのでしょうか?

左の方から順に「黒猫のリュック」「魔女の宅急便モチモチクッション」「黒のリュック」でございます。

長く使ってくれると嬉しいです😊

気に入って頂けましたか?

続きましてフラワーアレジメントの贈呈です。

先輩利用者さんから新成人の方へ渡してもらいました。

利用者さんを代表してお花を渡して下さったみなさま、どうもありがとうございました。

贈り物は渡す方も受け取る方も嬉しくなりますね😌

渡した方も受け取った方もとても嬉しそうな表情を見せて下さいました。

最後に、新成人の3名から挨拶の言葉を頂きました。

少し恥ずかしかったのでしょうか?

ずっと照れ笑いを浮かべながら挨拶してくれていました。

職員もつられて笑ってしまいました😄

お祝いの式典の後は…

お楽しみの昼食です!

今回の昼食はエビフライ、カキフライ、唐揚げ、ハンバーグ、だし巻き卵、サラダ、酢の物などなど色鮮やかな食材が豊富に揃ったミックスフライ弁当でした。利用者さんもおいしそうにパクパクととても食が進んでいました。

ごちそうさまでした😊

続きまして、新年会の紹介です。

新年会レクリエーションとして「福笑い」と「くじ引き」をしました!

「福笑い」ではウサギの顔に色々な形の顔のパーツから選んでもらい、色々な表情のウサギを作って、上手にできたウサギや、目が多いウサギなどができ、完成したウサギをみんなで見ました😆

個々の個性を垣間見る事ができ、普段なかなか見る事のできない表情を見せてくれました。

ここでの小話なのですが、福笑いのパーツの一部に職員の顔が用いられているのです…!

そこに気づいて使ってくれた方がたくさんいて「〇〇さんの目や!」とひと笑い😊。

「くじ引き」では新年初めの運試しということでみなさまに素敵なプレゼントがありました。

 

改めまして

新成人のみなさま、ご成人おめでとうございます。

20歳という節目をききょうの家で迎えて頂けて嬉しい気持ちでいっぱいです。

みなさまの人生がこれからも楽しい事でいっぱいになるよう職員一同励んで参りますのでよろしくお願いしますね😌

以上、ききょうの家でした。

 

miraireport.hatenablog.com