〈成峯〉あけましておめでとう!成峯・新年会!

皆さんこんにちは!成峯です!

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

 

一月も終わりに差し掛かっていますが、成峯では、新年会が開催されました!新型コロナウイルス感染予防のため、今回は1階と2階、午前と午後に分け、行われました。

 

今回は2階の新年会の様子をお届けいたします!

2階は午後から開始だったため、豪華な昼食から新年会がスタートいたしました!

 

この日のメニューは、ネギトロ丼と茶わん蒸し。そしてデザートには、プリンアラモードとぜんざい、フルーツでした!

 

普段とは違ったメニューに利用者の皆さんは「すごい!美味しそう!」「何から食べようかな~?」と嬉しそうに職員へお話して下さいました(*^-^*)

 

カメラを向けると、笑顔でカメラ目線!ありがとうございます!(*´▽`*)

 

こちらの方はピース!!

「これ(ネギトロ丼)、美味いなあ」とニコニコと笑顔で食事をされていました。

雪が降る中の開催でしたが、利用者の皆さんの笑顔のおかげで職員も心がぽかぽかと温まりました(^-^)

 

続きましては、「成峯神宮」へのお参りです!

鳥居とお賽銭箱を用意して、フロアに「成峯神宮」が完成!

この鳥居と賽銭箱は職員たちの手作りとなっています。その中には「施設の中でもお参りができるように」という職員からの想いが込められています。

 

そんな成峯神宮に皆さん、順番に並んで参拝です!

 

お賽銭も職員お手製の100円玉でしっかりと行いますよ!(*´▽`*)

 

こちらのお二人は、仲良く一緒に参拝されていました。「一緒にいれよう~?せーの!」と息を合わせて賽銭箱へ入れて下さいました。

 

素敵な笑顔いっぱいで鈴を鳴らして下さいました!いい笑顔ですね!(*´▽`*)

 

皆さん、思い思いの形で参拝されました。

 

こちらの方は鈴緒に手が届かなかったため、職員が代わりに鈴を鳴らしました。「お願いごとしてくださいね~」と言うと、「あはは!」と笑っていました。何をお願いしたのかは、内緒だそうです…( *´艸`)

 

参拝が終わると、ここからお楽しみの時間!セレモニーとチンドン屋ショーが始まります(*^-^*)

続いて行われたセレモニーでは、鏡割りを新年の挨拶とともに利用者全員が行い、その後、甘酒を飲んで頂きました。

 

セレモニーが終了すると、「チンドン屋」が登場し、皿回し等の楽しい芸を披露!(*^-^*)

 

利用者の皆さんも音楽に合わせて手拍子をしたり、太鼓やマラカスで盛り上げて下さったり、と大盛り上がり!

 

とっても素敵な笑顔!(*´ω`*)

 

笑顔いっぱいで素敵なツーショット頂きました(*^-^*)

 

他にも、ストラックアウトや大野所長改め、大野板長による魚の解体ショーがあり、そちらも大盛り上がりでした。

一日の終わりには「今日楽しかったな~」「お昼ご飯、めっちゃおいしかったわ!」と職員へお話して下さる利用者さんがたくさんいました。

準備して下さった職員様、当日一緒に新年会を盛り上げて下さった職員様、そして当日楽しんでくださった利用者様、ありがとうございました!

今年も利用者の皆様に楽しんで頂けるようなイベントや活動を考えていきたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

(今回の記事は2023年 1月 24日の出来事の記事です。)