〈ゆぅら〉~自然と共に~のびのび時間

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

6月から始まった土曜日プログラム

子どもたち自身が様々な実体験を通して

「感じる」「考える」「やってみる」時間

土曜日プログラムではそんな楽しい時間を子どもと一緒に過ごしています。

 

今回は~自然と共に~「のびのび時間」

全身で自然を感じ、季節の変化に気づき、自然の中でのびのびと過ごしている子どもたちの様子をお伝えします。

 

「今日はピクニック!!」みんなでお弁当作り!!

準備が始まると手袋が上手くはめられない一年生。

一つ年上のお姉さんがさり気なくお手伝い(#^.^#)

さぁて、卵は上手く割れるかな

みんなに見守られて・・・挑戦!!とっても上手に割れました。

たまご焼きにウインナーにポテトにから揚げ

とってもいい匂いがしてきました。

「ちょっと焦げてるけど・・・まっ!いいよね」

おかずができたら、ちょうどご飯も炊きあがり

おにぎり握ってお弁当を詰めました。

「から揚げいっぱい入れたい!!」と好きなものばかり詰めたいところですが、

「じゃあ、から揚げ一つにつき、ブロッコリーひとつね」

大好きなから揚げのためならと苦手なブロッコリーも入れていました。

同じおかずでもみんな違って、おいしそうなお弁当ができあがりました(^O^)/

今すぐ食べたい気持ちを押さえて・・・

お弁当に蓋をした後は

ザリガニ釣りの竿作り!!

お弁当作りと竿作りで気持ちが盛り上がったところで

ピクニックに出発(^O^)/

今日の目的地は「馬塚古墳」

荷物をもって登るのはとっても大変だけど、みんなと一緒だから

頑張れました!!

「あの大きな木の下がいいかな?」

ちょうどいい木陰を見つけてブルーシートを広げ

みんな揃って「いただきま~す😋」

気持ちいい景色、心地よい風、自分で作ったお弁当、みんなと一緒

何と言ってもお腹がペコペコ

おいしいこと間違いなし)^o^(

お腹も心も満たされると

やっぱりこうなりますよね(*^^*)・・・至福のひととき

しっかり食べてしっかり休憩した後は、一番高いところに登り

電車も家も小さく見えて、街を見下ろす景色に興奮していました。

広場ではやっぱりおにごっこ

もう、クタクタなのは大人だけ?

まだまだ「のびのび時間」は終わりません(^O^)/

お待ちかねのザリガニ釣り

確かにザリガニの姿は見えるのですが、ザリガニだってそうは簡単に引っ掛かってくれず

今回のザリガニ釣りは残念”(-“”-)”

次こそは!!

でもあきらめきれずに田んぼの用水路を覗き込みながらあぜ道を歩いて帰りました(*^▽^*)

 

ゆぅらに帰ったらお弁当箱をきれいに洗って

「のびのび時間」終了です。

 

自分の体で感じたことは、子どもたちの世界を広げてくれます。

これからも自然の中で様々なことをいっぱい感じて、のびのび大きく成長していく姿を見守っていきたいです。

以上、ゆぅらでした。