〈ゆぅら〉なつのひ

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

厳しい残暑が続いていてもふとした時に秋の気配を感じ、今年の夏も終わったな~と思う今日この頃

思い出すのは子どもたちとの楽しい「なつのひ」

 

職員の顔を見ると「ねぇ、いつザリガニ釣り行くの?」

どうしてもザリガニ釣りに行きたい男の子

そこで・・・

「よーし!!今日はザリガニ釣りに行こう!!」

みんなを誘ってザリガニ釣りに出かけました!(^^)!

 

ザリガニスポットに着くと

さぁ、一斉に竿を垂らしてザリガニ釣りが始まりました!(^^)!

6年生男子2人

みんなが注目する中

どちらが先にザリガニを釣れるのでしょうか(#^^#)

それぞれが捕まえたのは大きなザリガニ小さなカニ

大きなザリガニを釣った男の子はガッツポーズ(*^^)v

小さなカニをつかまえた男の子は悔しくて(>_<)

最後まで粘ってみましたが・・・

今回のザリガニ釣りはここまでで終了

そして、後日

リベンジのチャンスが!!

この夏2度目のザリガニ釣り!!

意気込んで出発しましたが・・・

車を降りると何だか空が真っ黒!!雲行きも怪しく・・・

この後、ザリガニスポットに着いて竿を垂らした途端

ゴロ⚡ゴロ⚡ゴロ⚡

急いで帰ろうと急かす職員と「もう少しだけ」と粘る男の子

最後は仕方なく とぼとぼと車に戻りました😢

またもや残念

 

実は、この続きがあります。

どうしてもあきらめきれなかった男の子

三度目の正直をねらって この夏3度目のザリガニ釣りに!!

いつもとは、違う場所へ出発!

男の子の粘り勝ち!!

何と!!念願の大きなザリガニを2匹も釣ることができました!!

子どものあきらめない気持ちがザリガニを引き寄せたようですね(*^-^*)

 

涼を求めて河原にお出かけ

足だけつけてひんやりいい気持ち

石がゴロゴロしていて歩きにくいからちょっと不安

でも、みんなの所に行きたいから!!

しっかり手を繋いで頑張ります!!

石をよけるとカニの姿が!!

でもカニの動きが早くて逃げられてしまいました。

川上に向かってこのままいくとどこまで行けるのかな(・・?

聞こえてくるのはセミの声

流れる水が足に絡まる心地よい感触

流れに逆らって歩いていると前に進んでいることが実感できる!!

石をたくさん集めると

水きりに挑戦!!

みんなの「すご~い」の言葉が聞きたくて成功するまで何度も挑戦(^_-)-☆

水切りできると期待通りのみんなの「すご~い!!」

今年もあっという間に過ぎて行った夏休み

どれもこれもたった一度きりの夏の一日

心も体もぐ~んと大きくなった

前を歩く子どもたちの背中が昨日よりも大きくみえてきました(*^^*)

以上、ゆぅらでした。