〈くらしサポートゆっくる〉ワーカーのお仕事(後編)

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に

16のグループホームを運営しています。

障がいをもたれた方が、住み慣れた地域で

安心して生活いただけるように支援する事業所です。

 

みなさん こんにちは! 

 

今回紹介したいのは、ホームにて利用者さんの支援を行う

ワーカーのお仕事(後半)です。

 現在、16のホームに対し、計80人余りの職員にて支援を行っており、現場で支援に

あたる職員は一般的に「ワーカー」と呼ばれています。

ワーカーは利用者の方々が安心して生活していただける様に日中、夜勤、様々な

雇用形態で従事しています。

また年齢層も20~80代まで、とてもバリエーション豊かです。

前回のブログでは、午前のお仕事を紹介しました。今回は午後(夕方から)の支援に

ついて簡単にではありますが、紹介したいと思います。

f:id:miraireport:20210929180749j:plain

引き続き『くおーれホーム』をのぞいてみましょう。

夕方からの勤務は16:00からスタートします。利用者のみなさんが各通所先から

戻ってくるまでに、季節によってはエアコンで各居室の温度調整をし、

今日も一日おつかれさまという気持ちを込めて「おかえりなさい」と迎え入れします。

夕食は各ホームに日々配食されるので、朝食同様、食材をひと口大に切ったり水分に

とろみをつけたりなど、各利用者さんの状況に応じて対応しお皿に盛りつけ、

配膳します。

f:id:miraireport:20211027123440p:plain f:id:miraireport:20211027123509p:plain

f:id:miraireport:20211027123531p:plain f:id:miraireport:20211027123545p:plain

夕食後は、各利用者さんが好きな時間に入浴されます。介助が必要な方にはワーカーが

入浴支援に入ります。

そして、少し落ち着いたタイミングで、みなさん一緒にホッとひといき今日一日の

疲れをいやす、おやつとコーヒータイムです。(#^.^#)

 

 

f:id:miraireport:20211027123649p:plain

お風呂に入りおやつも食べ口腔ケアも終われば、テレビを見るなどくつろぎの時間

となります。みなさんお笑い系がお好きな様です。

 

 

f:id:miraireport:20211027123723p:plain

なかにはご自慢のレコードコレクションを楽しむ方も・・・(=゚ω゚)

グループホームでの生活が本人さんにとって心休まる場所であることを、支援者が実感

する瞬間でもあります。

 

 

f:id:miraireport:20211027123801p:plain f:id:miraireport:20211027123812p:plain

さぁ、みなさんがおちついた時間帯にワーカー室で事務作業に取り掛かります。

事務は日によってはたくさんあります(泣)。

たとえば…日中ヘルパー利用等で通院した利用者さんがいれば、通院の記録やお薬の

確認等を行います。あとは各通所先との調整や外出・通院支援のヘルパー依頼も。

それからホームに必要な日用品の注文仕事なんかもあるなぁ…。

っと、食事数の変更届けFAX忘れてるー!(笑)

と、まぁなんやかんやと多岐にわたるのですが、各ワーカーの尽力でなんとかなって

いる(はず!(;^ω^)

 

 

f:id:miraireport:20211027124022p:plain f:id:miraireport:20211027124031p:plain

( ´Д`)=3 フゥ・・・事務をガンバったら、そろそろ仕上げのお仕事に入ります。

午前中と同じく支援記録等を記入し、あとはお風呂そうじや入浴後洗濯・乾燥した

利用者さんの衣類をたたんだりします。そうして夜勤者への引継ぎが完了すれば

今日の仕事は終了となります。

今日も一日お疲れ様でした (^.^)/~~~

 

 

        

いかがでしたでしょうか?

このたびは前後半2回に分けてグループホームでのお仕事内容について、

あくまで一部ではありますが紹介させてもらいました。

少しでも興味をもっていただければ幸いです。 

 

ありがとうございました。

 

私たち『くらしサポートゆっくる』は、個人の実情や希望に合わせた生活環境の提供を

行い住み慣れた地域で自立した日常生活または、社会生活を送ってもらえるよう、

これからも支援を続けてまいります。

 

前回の記事はコチラ ↓↓

 

miraireport.hatenablog.com