〈くらしサポートゆっくる〉ワーカーさんのお仕事

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に

16のグループホームを運営しています。

障がいをもたれた方が、住み慣れた地域で

安心して生活いただけるように支援する事業所です。

 

みなさん こんにちは! 

 

今回紹介したいのは、ホームにて利用者さんの支援を行う

ワーカーさんのお仕事 です。

 

現在、16のホームに対し、計80人余りの職員さんにて

支援を行っており、現場で支援にあたる職員さんは

一般的に「ワーカー」と呼ばれています。

勤務の形態もさまざまで、正規・パートタイムをはじめ

シフトも日中と夜勤があり

さまざまな形で利用者さんの生活のお手伝いに

みなさん日々従事しています。

また年齢層も20~80代まで、とてもバリエーション豊かです。

 

そんな中から一部ではありますが

日中のお仕事内容の紹介をしたいと思います。

f:id:miraireport:20210929180749j:plain

今回は以前のホーム紹介でも登場した『くおーれホーム』に

協力いただきました。

f:id:miraireport:20210929181600j:plain

朝の勤務は7:00からスタートします。

少し早めに到着して、夜勤者さんからの引継ぎや

支援の記録などから

各利用者さんの状況を確認します。

f:id:miraireport:20210929181920j:plain  f:id:miraireport:20210929181913j:plain

ひと通り確認のあと、手洗い・消毒を済ませ、

利用者さんへの朝食準備に入ります。

夜勤者さんの協力もいただきながら

あらかじめホームへ配達された食材をお皿にのせ配膳します。

食材・水分にとろみをつけたり、ひと口大に切るなど

各利用者さんの状況に応じて対応します。

f:id:miraireport:20210929182239j:plain

また並行して、着替えを済ませた利用者さんの

バイタルチェック(体温・血圧・SPO2)も忘れずに行います。

f:id:miraireport:20210930121730j:plain



ちなみに、お仕事の手順や内容は

文書に時系列で表記されているので

安心して進めることが出来ます。

f:id:miraireport:20210929183717j:plain  f:id:miraireport:20210929184123j:plain

食べ終わったら、みなさんキッチンまで下膳してくれます(^^♪

くおーれホームでは7人分ですね。はい、ガンバって洗いますよー。

f:id:miraireport:20210929184400j:plain

朝ごはんの後は、薬・口腔ケアの時間です。

ここでも利用者さんの状況に応じて、スポンジブラシを使用したり

むずかしい方はワーカーがお手伝いします。

また、衣服や髪・ヒゲ・爪などのいわゆる

『整容』の確認も合わせて行います。

さてさて、ここから利用者さんにはひとまず

通所のお迎えまでゆっくり過ごしていただきましょう(‘ω’)ノ

トイレなどの声かけも合わせて行い、お迎えに備えてもらいます。

f:id:miraireport:20210929184707j:plain f:id:miraireport:20210929184751j:plain

少し落ちついたところで、ワーカーさんはまだまだがんばります!

『トイレそうじ』は衛生の面からも大切な

基本の業務です。

ちょっと各お部屋におじゃまさせてもらいます。

便座のウラも忘れずにー。

トイレマットなども洗濯して清潔にしましょう!

くおーれホームではリビングのトイレ含め

計8か所をゴシゴシとキレイキレイします(汗)。

f:id:miraireport:20210929185302j:plain f:id:miraireport:20210929185333j:plain

さぁ! お迎えが来ましたよー\(^o^)/ 

みなさん検温してから乗り込みましょうー。

通所先の事業所ごとにお迎えがあり

当ホームでは送り出しが3回あります。

ではではみなさん

今日も元気よくがんばっていってらっしゃい!!!

f:id:miraireport:20210929185900j:plain ⇒  f:id:miraireport:20210929190316j:plain

利用者さんのいなくなったホームは一転静かになって

ガラ~ンとしていますね。

このタイミングを利用して各お部屋のおそうじを行います。

掃除機がけやベッドメイキングが、帰宅した利用者さんの

『快適』につながれば良いですね!

f:id:miraireport:20210929191145j:plain f:id:miraireport:20210929191205j:plain f:id:miraireport:20210929191305j:plain

( ´Д`)=3 フゥ 午前のお仕事もあと少しです。

浴室の準備、夕食ごはんセット・予約をして

そして玄関も掃いちゃいましょう!

f:id:miraireport:20210929184644j:plain

おおむねキレイになったかな…と。

f:id:miraireport:20210930121811j:plain

では最後にしっかりと、利用者さん様子を記録に残します。

午前最後の大切なお仕事です( ..)φメモメモ…

…! あっという間に10時です! 

午前中の勤務はこれでいったん終了となり

次は16時~21時まで、夕支援に就きます。

 

お疲れ様でした~(‘◇’)ゞ

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

はい、いかがでしたでしょうか?

16ある各ホームの利用者さんは

タイプや生活状況がそれぞれ異なるので

今回紹介した基本的なお仕事以外にも

各々対応も必要になってきます。

家事だけではない、やりがいのあるお仕事と言えるでしょう。

 

今回は、ワーカーさんの午前中のお仕事をご紹介しました。

次回のブログでは

16時~の夕支援を紹介できればと考えております。

 

ありがとうございました。

 

私たち『くらしサポートゆっくる』は、

個人の実情や希望に合わせた生活環境の提供を行い

住み慣れた地域で自立した日常生活

または、社会生活を送ってもらえるよう、

これからも支援を続けてまいります。

(※ 前回の記事はコチラ ↓↓ )

miraireport.hatenablog.com