〈のーまらいふ暖〉~事業所内研修を通して暖が大切にしていること~

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

こんにちは(^^)v相談支援グループです。

暑かった夏も過ぎ去って、朝夕はめっきり寒くなり秋を通り越して冬ぐらいの寒さになりましたね(>_<)

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に気をつけると共に朝晩が寒くなってきたので、風邪を引かないように体調管理には気をつけて過ごして下さいね(^o^)丿

                                  

                          f:id:miraireport:20211028151842p:plain

                         

 

さて、今回は毎月行われている事業所内研修について紹介したいと思います!毎回様々なテーマを決めて、職員が交代で研修を行っています。

 

今回のテーマは「食べること」

         f:id:miraireport:20211028151854j:plain

      

みなさん、“食べる”と聞いてどんなことをイメージしますか?暖の中では、楽しみ、太る、生きる等たくさんの意見が出ました。

私たちは生まれる前から亡くなるまで様々な方法で食事を取っています(*’ω’*)食事を通して、人との関わりを感じたり、季節を感じたり、作る・食べる楽しみを感じたりしています。健康を維持し、生き生きと暮らすために「食べる力」=「生きる力」を育めるようこれからも支援して行きたいです。

 

今回の研修では、職員自身も様々な食事形態を体験しました。

とろみの付いたお茶やペースト食や離乳食や低カロリーのゼリーや栄養飲料(メイバランス、オリゴワン)などを食べました。

見たことのない物もたくさんあり、とろみを付けたこともない職員もいて、私たちが実際に体験することでご利用者の方に食事の提案をする時どのような食事が食べやすいか、どのような食事形態が良いのか学びとなり、今後の参考にして行きたいと思いました。

寒くなったとはいえ食欲の秋、実りの秋。これから美味しい物がたくさん収穫される季節になりましたね(*^-^*)皆さんが食事を通して美味しい!楽しい!と感じてもらえるように「チーム暖」として取り組んで行きたいと思います。

 

                       f:id:miraireport:20211028151915j:plain