今回のブログは、新入職員Yが担当します!
時の流れは早いもので、4月に入職してからあっという間に半年が経ちました!
初めの頃は、業務を覚えることに必死で、混乱することもありましたが、優しい先輩職員さんに業務を1つひとつ丁寧に教えてもらい、何とか一通りできるようになってきました!
特に主任からは、「支援は職員と連携することが大切だよ!」と教わっているので、職員との「連携」を心掛けるようにしています!
そこで今回は、私が実践している「職員との連携」の1つを、ご紹介します!
いきなりですが、ここで問題です!この写真は何をしているところでしょうか?
正解は、自分の持ち場を離れる際の声掛けをしているところです!!
自分の持ち場を離れる際は、「ちょっと離れまーす!」と、声掛けを一言するだけで、引継ぎを受けた職員は、改めて自分の持ち場の確認と、利用者さんの様子の把握をし直すことができ、次のやるべき行動を組み立てることができます。
とてもささいなことですが、こういうことってとても大切ですよネ。
支援する側の職員同士の小さな連携が「ちりつも」で大きな力になり、良い支援や良い組織につながっていくんじゃないかなと思ってます。
まだまだですが、日々努力して楽しく!!頑張っていきます!!
オリャー!!