〈ひかり〉 メリークリスマス! あけましておめでとう!

 そしていよいよクリスマス(*^^*)
 ビートルズのメンバーだったジョン・レノンの曲に、「ハッピークリスマス」という曲があり、こんな風に歌っています。

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

メリークリスマス
そして新年おめでとう
いい年であるように祈ろう
何も恐れなくていい

 メリークリスマスと新年をセットでお祝いするのはとてもいい感じで、今日のクリスマス会も最後に、「では皆さん、よいお年を、あけましておめでとう」と言ってしまいました(;^_^A
 さて、前回のブログでも紹介しましたが、ひかりのクリスマス会です。まずは皆さんの豊かな表情をご覧ください。

f:id:miraireport:20201225231318j:plain

youtu.be

https://youtu.be/9Z0oVVDlhwk 👈どうぞクリックしてください。動画が見られます(*^^*)

 これは、まあいってみればクリスマス会のプロローグです。

 

f:id:miraireport:20201225231425j:plain

 本当の始まりは、その前夜――クリスマスイブの食事から始まっています。いつもとは少し違った料理が食卓に並ぶ。「いつもとちょっと違う」というところが大切です。何事によらず、物事には助走が必要。イベントごとは特にそうで、いつもと違う何かがありそうだなと思わせる雰囲気が、本番をもっともっと楽しいものにします。

f:id:miraireport:20201225231531j:plain
f:id:miraireport:20201225231556j:plain
f:id:miraireport:20201225231639j:plain
f:id:miraireport:20201225231702j:plain

 入居者さんも職員もそれなりの扮装して、クリスマス会を楽しもうと待ち構えています。物事を楽しむには、よし楽しんでやろうというという積極性も重要になります。入居者さんも職員も、積極性には問題がないようです(^^♪

f:id:miraireport:20201225231820j:plain
f:id:miraireport:20201225231858j:plain

f:id:miraireport:20201225231931j:plain

 クリスマスと言えばケーキがつきものですが、この時期ケーキを食べるのは日本だけの習慣のようです。フランスもケーキを食べますが、これはブッシュ・ド・ノエル。薪を模したロールケーキみたいなやつです。ドイツはシュトーレン。これはういずのパン屋さんでも売っています。イタリアはパネトーネ。この菓子パンは日本ではクリスマスとは関係なく売っていますが、本当はクリスマスのものらしいです。

f:id:miraireport:20201225232013j:plain
f:id:miraireport:20201225232100j:plain

 プレゼントはもちろんありです。
 さらに、ひかりが誇る(*^^*)――ウクレレ楽団『ウクレレン(ukulelen.と書きます)』の演奏もあり、今年のクリスマス会も無事に終わりました。次はほんとうに「新年あけましておめでとう」です。

f:id:miraireport:20201225232142j:plain

 それからウクレレン、ほんとうにゆっくりとですが、演奏も上達していますよ。