〈ききょうの家〉秋の訪れ

こんにちは!ききょうの家です。

9月になっても、日中はまだ暑さのなごりを感じますが、だんだんと朝夕は涼しくなり、秋の訪れが感じられるようになりました。

「ききょうの家」の周辺でも、秋の七草のひとつである萩の花がきれいに見頃を迎えております。

細い茎に赤い小さな花を沢山つける姿は、意外に色濃く、可憐で、控えめながらたくましさも持ち合わせている、そんな萩の花に、ききょうの家の利用者さんを重ね合わせてしまうのは私だけでしょうか?

写真では伝わりにくいのですが、(カメラマンの力量不足…の為)ご了承ください。

 

f:id:miraireport:20200925174847p:plain
f:id:miraireport:20200925175142p:plain

 

「ききょうの家」の活動のひとつに、「リサイクル活動」があります。

地域や保護者の方々から空き缶の回収にご協力いただき、その空き缶を「リサイクル舎」にてプレス機でプレスする活動です。

ききょうの家からリサイクル舎まで、徒歩で移動する道中にもおおきな栗の木があり、まだ青々とした実ですが、たわわに実をつけていて、これから深まる秋を予感させます。

 

f:id:miraireport:20200925175154p:plain
f:id:miraireport:20200925175205p:plain

 

このような自然豊かな環境で、季節の移ろいを肌と、目で感じながら、

のびのびと今日も日々の活動を頑張ってます。

 

 名張育成会生活介護事業所 ききょうの家