〈ききょうの家〉アルミ缶回収のご協力お願いします!(^^)!

こんにちは!ききょうの家です!


ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。


さて、今回のブログでは「リサイクル活動」の紹介です。

 

ききょうの家の活動の中でも長い歴史を持つリサイクル活動。
その活動内容は、地域の方や名張育成会の保護者様や職員からアルミ缶を提供して頂き、プレス機で潰すという活動です。
潰したアルミ缶は業者で換金し、年度末には「作業反省会」としてケーキなどを食べながら「今年もおつかれさま!」とみんなと楽しくワイワイと労をねぎらいます。

 

まずは、回収した空き缶をききょうの家から作業場まで運びます。こちらの方が一生懸命に運んでくださっております。

 

こちらが作業場の中です。集めた空き缶をカゴに入れ、こちらの利用者さんは、自動タイプのプレス機に入れて空き缶を潰していきます。足腰に不安のある方などでも安心して作業に参加できるように設備を整えております。

 

こちらの方が使用しているのは足でレバーを踏むタイプのプレス機です。

 

そして潰し終わった後の空き缶を回収用のカゴに入れるところまでが一連の作業の流れとなっております。不安なことや体調面での心配事などがあっても職員が一緒にいますので、困ったことがあればいつでも言ってくださいね(#^^#) 

 

作業の合間には休憩時間もございます。スポーツドリンクを飲みながら一服タイムです。

そして作業が終わった後はききょうの家に歩いて戻ります。敷地内が少し広いのでこうした徒歩での移動も貴重な運動です。


今回は改めてききょうの家の活動である「リサイクル活動」についてご紹介いたしました。
リサイクル活動は、地域の方や名張育成会の保護者様や職員からご提供いただくアルミ缶があって、活動をすることができています。いつもご協力ありがとうございます。この場をお借りし、御礼申し上げます。 今後も引き続いてのご協力をよろしくお願いいたします。 

 

アルミ缶の提供にご協力いただける方は、ききょうの家までお持ちください。よろしくお願いいたします。


以上、ききょうの家でした。

 

 

miraireport.hatenablog.com