2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈成峯〉おかし作り(^O^)

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日は日中活動でフルーツポンチを作りました(^^♪ みんな自分の食べたい分量をボールからすくい、美味しそうに食べてい…

〈れいあろは〉7月の活動☆

こんにちは れいあろはです れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 7月7日は七夕でした。 れいあろはでも、…

〈ひかり〉習字の時間☆

こんにちは、ひかりです! 今回は毎月行っている習字の時間の様子をお伝えします。ひかりでは書道の先生の免許を持っている職員に教えてもらいながら、皆さんと季節に合った言葉を練習しています。以前習っていた方も、習字はあまり得意じゃないという方も、…

〈ジョブサポートハオ〉とっとこクラブ料理教室開催!

こんにちは!ジョブサポートハオです。 「酷暑」が続いていますが、みなさま体調の方は大丈夫でしょうか? さて、7月1日(日曜日)に名張市民センターにて毎年恒例の「とっとこクラブ料理教室」を開催しましたので、レポートします。 この料理教室開催にあ…

〈ひびき〉夕涼み会

こんにちは!ひびきです。レインボークラブとひびき合同で、連日35℃を超える酷暑が続く中、 少しでも涼しく楽しい気分を味わおうと、土曜日の夕方に開所時間を延長して、 夕涼み会を行いました。夏といえば「そうめん」ということで、みんなでそうめんとちら…

〈栞〉バーベキュー

こんにちは ワークプレイス栞です。 今年も恒例のバーベキューをしました。その時の様子をお伝えします。 青蓮寺レークホテルで あいにくの大雨! 徐々に豪雨になり、雨の音が激しく また ビニールシートで覆われているので景色も見えづらく・・・・ でもお…

〈成峯〉美味しい夏の風物詩

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は7月上旬に行ったぽかぽか活動の様子をお伝えします♪ 7月に入り、暑い日が続いています(^▽^;) 猛暑続きの今日こ…

〈どれみ〉雨粒製作

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈グランツァ〉グランツァ1周年記念&七夕会!

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 今回は、7月6日(金)に行った、グランツァ1周年記念・七夕会の様子をお伝えします!!早いもので、グランツァの開設から1年が経ちました。皆様のご理解、ご協力の下無事に1年を迎えられましたことに深く感謝いた…

〈ゆぅら〉七夕さまに願いを込めて

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 今年の七夕はあいにくの雨でしたね。 それでも子ども達は…

〈和〉地域交流活動よってだ~こ喫茶あじさいお手伝い

こんにちは!障害者地域活動支援センターステーション和(なごみ)です。私たち「和(なごみ)」は、障がいを持っており、地域と共に活動する機会として地域交流活動よってだ~こ7号店「結(ゆい)」の喫茶あじさいのカレー作りのお手伝いに参加しています。 今日…

〈とも〉夏祭り

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、どんなに障がいが重くても大人になったら働き、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいております。 7月、雨や猛暑が厳しいさなかですが夏祭り…

〈成美〉四日市スポレク大会

皆さんどうもー!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です! 今回は6月に行われました「四日市スポーツレクリエーション大会」の様子を紹介します。 場所は三重県四日市市にあります「四日市ドーム」で行われました! たくさんの参加者…

〈ひかり〉七夕の行事☆

こんにちは、ひかりです! 今回は7月7日の七夕会の様子をお伝えします。まずは先日皆さんで作った笹に注目して頂き、どんな願い事を書いたか思い出してもらいました。 「健康で過ごせますように!」など沢山の願い事が叶うといいですね(^▽^)/ 次に『七夕』『…

〈のーまらいふ暖〉のーまらいふ暖の業務紹介 その2

こんにちは!相談支援グループ、のーまらいふ暖です(^^)/ のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 ・・・といってもなかなかイメージできないよ、、という方のために! 今回は、暖の色んな場面を…

〈レインボークラブ〉利用者勉強会 ~口腔ケア~

こんにちは!レインボークラブです 今日は利用者勉強会を行いました。名張市役所 健康・子育て支援室より島岡歯科衛生士さんを講師にお迎えし、 虫歯と歯周病の違いについて分かりやすくお話をしていただきました。 1年に一度の口腔ケアの勉強会ですが、 い…

〈ききょうの家〉七夕

こんにちは!ききょうの家です! 7月に入り、暑い日が続いています。体調に十分お気を付けください。 さて7月といえば七夕です。ききょうの家でも7月7日の七夕に向けて利用者の皆さんが短冊に願い事を書いてくれました。ケーキを食べたいや、CDが欲しい…

〈成峯〉中庭で日光浴しました

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今日はある日の活動の様子を紹介します♪ 今日は天気がいいので中庭で日光浴をしたり、室内で涼んだり、皆さんいい笑顔で…

〈グランツァ〉移動販売❕

こんにちは!グランツァのうっちーです!! 先日、グランツァで移動売店が開店しました。 日用品、衣料品、文具、日用雑貨、小物が次々陳列され、あっという間にランツァの地域交流スペースが売店に早変わり!! 入居者の皆さまは、それぞれ気になる商品を手…

〈うぃず〉お買い得商品

パン工房ういず 7月のお買い得品について 7月のお買い得品は「富良野メロンクリーム」です。通常価格130円のところ、100円で販売させていただきます。 5月の育成園祭りにて好評だったので、感謝の気持ちを込めまして、ご奉仕させていただきます。 (^o^)/ …

〈成美〉さんさん花の苗植え

みなさんどうもー!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は日中活動の一つである、さんさん活動で行われた「お花の苗植え」の様子を紹介します。 テーブルの上に新聞紙を広げ、今回植える苗とプランター、スコップ、の準備が…

〈ひかり〉七夕飾り🎋

こんにちは、ひかりです! 7月になり、暑い日が続いていますがひかりでは皆さんお元気に過ごされています。もうすぐ七夕ということで、お手製の笹に七夕飾りを作りました☆ 色とりどりの折り紙で飾りを作ります。 「天の川」と「ちょうちん」の飾りを作りまし…