〈レインボークラブ〉利用者勉強会 ~口腔ケア~

こんにちは!レインボークラブです😄

今日は利用者勉強会を行いました。
名張市役所 健康・子育て支援室より島岡歯科衛生士さんを講師にお迎えし、

虫歯と歯周病の違いについて分かりやすくお話をしていただきました。

f:id:miraireport:20180706171826j:plain

1年に一度の口腔ケアの勉強会ですが、

いつも自分の歯磨きを見直すきっかけとなります。
虫歯くらい!歯周病くらい!というのでは危険!ということを学びました。

虫歯や歯周病は単に口の中の病気というだけでなく、

放っておくと全身の病気につながることを教えて頂きました。

心臓病や糖尿病などにつながる恐れがあるそうです。

そのようなお話を聞くと、歯磨きの大切さ感じます。

f:id:miraireport:20180706172006j:plain

虫歯予防と歯周病予防では歯磨きの仕方が違います。

歯周病予防のためには歯だけをゴシゴシ磨くのではなく、

歯周病菌が住む歯周ポケットに空気をいれるように歯ブラシを

上手く使ってみがいてみてください。

お話の後には、染め液を使ってみがき残しチェックをしました。

自分の歯磨きの癖を知る為にもいい経験になりました。

ついつい磨いているつもりでも磨き切れていない部分がたくさん…

f:id:miraireport:20180706172105j:plain

そして歯磨きが終わった後には、流水でしっかり歯ブラシを親指で洗うこと。

歯ブラシに食べ物や残りかすがついていないかもチェックが必要と教わりました。

みなさん、病気の予防のためにも毎日歯磨きしましょうね♪

 

名張育成会 レインボークラブ(就労継続支援B型・就労移行支援・生活訓練)