〈ひかり〉習字の時間☆

こんにちは、ひかりです!

今回は毎月行っている習字の時間の様子をお伝えします。
ひかりでは書道の先生の免許を持っている職員に教えてもらいながら、皆さんと季節に合った言葉を練習しています。
以前習っていた方も、習字はあまり得意じゃないという方も、筆を持つと自然と背筋が伸びます(^▽^)/

まずお手本を書きます。

f:id:miraireport:20180728215730j:plain

「うまいもんやな~」と皆さん目を輝かせていました✨
ではまずお手本を見ながらゆっくり書いていきましょう。
「緊張するな~」「夏祭りといえばもうすぐ名張の花火大会やな」とお話が弾みます。

f:id:miraireport:20180728215742j:plain

でも、いつの間にか真剣な顔になり…
「もう少し風という字を真ん中にくるように書いたらバランスが良くなりますよ」
先生からの的確なアドバイスに「言われてみればそうやな」と何度も練習されていました。

f:id:miraireport:20180728215754j:plain

「どっちが上手いこと書けてる~?」と見せてくれた方も🌸

f:id:miraireport:20180728215806j:plain

他にも夏らしいたくさんの言葉が出来て季節感を感じて頂けたのではないかなと思います。

f:id:miraireport:20180728215817j:plain

f:id:miraireport:20180728215829j:plain

普段筆で書く機会がないので初めは苦戦しましたが、一生懸命練習されとても素敵な作品が出来上がりました。
また、次回の書道の時間も楽しみにして頂きたいなと思います。

          名張育成会   グループホーム ひかり