〈のーまらいふ暖〉のーまらいふ暖の業務紹介 その2

こんにちは!相談支援グループ、のーまらいふ暖です(^^)/

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

・・・といってもなかなかイメージできないよ、、という方のために!

今回は、暖の色んな場面を切り取りながら、様々な業務や事業所の雰囲気をご紹介します(^O^)

 

一日の始まりは、朝のミーティングから。職員それぞれの予定や、共有すべきことを確認しています。

f:id:miraireport:20180713171153j:plain

「今日も一日よろしくお願いしまーす(^-^)」

業務開始と共に電話も連続して鳴り響く事業所内。。。

f:id:miraireport:20180713171216j:plain

利用者さん:「おはようございます。最近毎日暑くてしんどいわ~」

職員:「おはようございます。暑いですよね。体調は崩していないですか?」

…といった他愛もないやり取りから

福祉サービス事業所:「○○さんの件で、担当の△△さんをお願いします」

…など、関係機関とのやり取りまで、毎日様々な方から連絡を頂きます。

時には、「緊急的にこのサービスを利用したいんですが…」という突発的な利用希望に合わせ、関係機関と連絡を取って調整したり、早急に計画書の変更をしたりすることもあります。

 

こちらの職員は、今から外出です。

f:id:miraireport:20180713171356j:plain

「訪問に行ってきます!」

「いってらっしゃい!お気をつけて~~」

先月のブログで紹介したモニタリングの他、利用者さんのお宅に訪問して面談したり、関係機関との会議に出席したり、市役所に書類を提出しに行ったり…デスクワークだけでなく、実はバタバタと走り回ることが多いんです。

もちろん、外出から帰ってきた時は「ただいま戻りました~」「おかえりなさ~い」の挨拶も忘れませんよ(^_^)v

 

昼食後は、お隣のジョブサポートハオさんと一緒にラジオ体操や腰痛予防体操で身体を動かしてリフレッシュ!心身の健康維持を図ります。

f:id:miraireport:20180713171431j:plain

「午後からもがんばっていきましょう~!」

 

利用者支援に関わる書類を作成したり、関係機関からの問い合わせに対応したりする中で、分からないことがあればその都度他の職員と共有しています。

f:id:miraireport:20180713171459j:plain

相談員と事務員とがそれぞれの役割を果たしながら、「チーム暖」として日々の業務に取り組んでいます(^^)

 

職員間のコミュニケーションはとても大切で、働きやすい職場環境のためには重要なポイント。お互いのファッションチェックをしたり、体調を気にかけたり、時には冗談を言い合ったり…毎日笑いが絶えないのが、のーまらいふ暖の特長です♪

そして、利用者さんから癒しや元気を分けてもらうこともたくさん!!相談業務の中で、喜びを感じられる瞬間の一つです(*^_^*)

 

…と、このような感じで、利用者さん一人ひとりにとっての一支援者として関わらせて頂いています。

少しでも利用者さんたちの力になれるよう、まずは私たち職員が「笑顔を忘れず、明るい雰囲気」をモットーに、業務に取り組んでいきたいと思います!