〈ひびき〉夕涼み会

こんにちは!ひびきです。
レインボークラブとひびき合同で、連日35℃を超える酷暑が続く中、

少しでも涼しく楽しい気分を味わおうと、土曜日の夕方に開所時間を延長して、

夕涼み会を行いました。
夏といえば「そうめん」ということで、みんなでそうめんとちらし寿司を作りました。

f:id:miraireport:20180725155742j:plain

そうめんの薬味を切って、そうめんを茹でる準備をします。
ちらし寿司は、手早く混ぜて、具もたっぷり

f:id:miraireport:20180725155902j:plain

 

f:id:miraireport:20180725155937j:plain

 

f:id:miraireport:20180725155959j:plain

 

出来上がったら、みんなで会食です。

f:id:miraireport:20180725160058j:plain

そうめんとちらし寿司で満腹になった後は、9マスビンゴゲームをしました。「夏といえば」というお題で、9つのマスに各自が夏で思い浮かぶ言葉を書いて、ひとりずつ発表し、ビンゴになるか競います。

f:id:miraireport:20180725160229j:plain

「ひまわり」「すいか」「夏まつり」と3つ出たところで、なんとリーチが既に2人も!!
1~3位までは、景品が当たります。

同時に3人がビンゴを決めて、じゃんけんで順位を決めてもらいました。何人もビンゴが出てからも、中々書いたのと同じ言葉が出ない~という方は、「あせも」「ゴーヤ」といったひとひねりある?ワードを書いていました(笑)
人によって、夏といえばといっても色々な言葉が出るんですね。

f:id:miraireport:20180725160322j:plain

景品は、高品質タオルや湿度・温度計付の目覚まし時計など、暑い夏に早速活躍しそうな品物で、喜ばれました。

参加賞は、駄菓子詰め合わせ、塩あめも入っています。
みんなで、この暑い夏を、楽しみや過ごし方を工夫して乗り切りたいですね!!

 

名張育成会 地域活動支援センターひびき