〈成峯〉折り紙でほっこり😊

皆さんこんにちは!成峯です!

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

3月も半ばに入り、ぽかぽか🌞と暖かい日も多くなってきましたね。もそろそろ開花しそう…といった予報で、いよいよがやってきますね🌸

 

今回は、日中活動である「ぽかぽか活動」でのほっこりエピソードをお届けします。

こちらは利用者Hさまが折って下さった「折り鶴」です。たくさんあるのですが、その中でも綺麗に形になっている二羽の鶴を抜粋しました。

 

手先が器用な方なので、以前はタオルたたみをして下さっていたのですが、最近はソファーに座ってゆったり過ごしている様子が多く見られていました。

その時に、Y職員が「Hさん、鶴折れるよ~」と教えて下さり、「鶴折ってください」と折り紙を渡してみると、スイスイ~とあっという間に鶴を折ってくれました!!😲

「上手ですね!😊」と職員が褒めると、ニコニコの笑顔が見られ、「見て、これ私が折ってんで」と色んな職員へと出来上がった鶴を見せてくれました。

また別の日には、自ら「折り紙やる!」と職員へお話してくれたこともあったそうです。

 

今後、活動を行っていく中で

この利用者さまってこんなことが出来るんだ、こんなことが好きなんだ!

という新たな発見があるといいなと思います。

 

来年度も小さなほっこりエピソードを見つけ、利用者さまの笑顔を増やしていけるよう尽力いたします。来年度もよろしくお願いいたします!!

 

以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2024年 3月 3日の出来事の記事です。)