〈成峯〉新・ぽかぽか活動!

皆さんこんにちは!成峯です!

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

 

9月に入り、秋の気配が次第に濃くなってきましたね。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

さて!成峯では、日中の活動として「ぽかぽか活動」を行なっています。そのぽかぽか活動が新しく生まれ変わったので、今回はそちらを紹介します。

 

成峯2階のフロアにはテレビがあり、ぽかぽか活動が行われる10時から11時の1時間、利用者の方はDVDを鑑賞しています。

職員が用意したこのDVDボックスの中から毎日違うものを選びます。主に職員が選ぶことが多いですが、利用者さんから「これが観たい」等のリクエストがあれば、そのDVDを上映しています。

 

クラシックや有名歌手の方のコンサート映像や銭形平次が利用者の皆さんからとても人気があります!

毎日この時間が近づいてくると、テレビを指さし、「早くテレビつけて!」と視線で職員に教えてくれる利用者さんもおり、楽しみにしているのだな~と職員一同心温まっています(*´▽`*)

 

こちら、簡単なパズルです。

このような簡単なパズルを日替わりで用意しており、「新・ぽかぽか活動」を企画したO職員による「毎日違った楽しみを見つけられるように」という思いが込められています。

 

続きまして、利用者の皆さんから一番人気のあるおもちゃがこちら!

利用者の皆さんから人気が高く、魚釣りのおもちゃで遊んでいる利用者の方がいると「私もやりたい~!」「次、やりたい!」と人が集まってきます。

魚が釣れると、「釣れたよ~!」と素敵な笑顔で職員に釣れた魚を見せてくれるので、私達職員もそんな利用者さんの素敵な笑顔に惹き込まれてしまいます(*^_^*)

 

そして、おもちゃだけではなく、色鉛筆を使って塗り絵をしている利用者さんもいます。

様々な色の色鉛筆を使って塗り絵をし、終わると「これ見て~!」と見せてくれます。

(*´∀`)

 

コロナ禍が長引く中、なかなか外出できず、成峯の施設内で過ごす、時間が長くなってきていますが、そんな中でも利用者の皆さんの笑顔を引き出せるような活動を行っていけるよう、これからも精進していきます!(*^^*)

 

以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2021年 8月 9日の出来事の記事です。)