〈成峯〉成峯に春が来た!みんなで桜のお祭り!

皆さんこんにちは!成峯です!

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

3月に入り、だんだんとぽかぽか暖かく感じられる日が増えてきましたね(*´▽`*) 朝晩と冷える日もございますので、お体にお気をつけ下さい。

 

さて!先日、成峯では、春の訪れを感じる「桜祭り」というイベントを行ないました!今回は、その様子をお届けしたいと思います!

まずは、フロア全体に「春」を感じられるよう、飾りつけを行っていきます!

壁やカーテンレールに提灯や桜の造花が次々と飾られていき、一気に「春」らしさが溢れてきますね!

こちらは職員だけではなく、利用者の方も一緒に行いました。「これはどこがいいかな~?」「あれはここに貼ろう!」と楽しそうに飾り付けを行って下さいました( *´艸`)

 

飾り付けの合間に桜を渡すと「さ~くら~さ~くら~」と素敵な歌声を聴かせてくれました(*^^)v

 

いよいよイベントがスタートします!

まずは、余興として「はなさかじいさん」をイメージとしたプチイベントを行いました。

「お花紙」という薄い紙を何枚も重ねて開いていくと写真のようなお花が出来上がるのはご存知でしょうか?こちらを利用者の皆さんに作っていただきました!「むずかしいな~」「綺麗にできたよ!」と短い時間ではありましたが、たくさん出来上がり、イベントにて使用いたしました。

 

こうして出来上がったお花を、木を模した着ぐるみを着たO職員にくっつけていただき、満開の花が咲く木を完成させよう!というプチイベントでした。

 

利用者の皆さん、楽しそうに「よ~し!つけるぞ~!」と木に近寄り、ペタッと!つけてくれました。一人では難しいという方には職員がご協力させて頂き、綺麗なお花を咲かせてくれました。

 

「あはは~!」と言いながら、O職員の顔にペタッと貼ってくれましたよ(*^^)v

 

 

出来上がった満開の木と記念撮影!「撮影しますよ~!」と声掛けすると「はあ~い!(*´▽`*)」と並んでくれました。

 

そうしていると、フロアに鬼がやってきました!

 

鬼とも記念撮影!笑顔で写真を撮る方もいらっしゃれば、少し戸惑いながら鬼を見つめる方もいらっしゃいました。

 

イベントの合間の昼食は、いつもの給食にお刺身がプラスされました。美味しそうですね

 

「美味しいよ~!」とカメラ目線でピース!

 

ここから今回のメインイベントの「ケーキビュッフェ」開催です!

ケーキバイキングに加えて、クレープ作りやチョコフォンデュ等の体験コーナーも用意されていました。沢山の種類のプチケーキやムースが用意されており「どれにしようかな~」「これ何味?」と皆さん楽しそうに選んでいました(*´▽`*)

 

体験コーナーの一つとして、チョコレートフォンデュが用意されていました!「チョコフォンデュやってみましょう!」とフォークを渡すと、上手にチョコレートの海から引き揚げてくれました。すごい!( *´艸`)

 

普段はなかなか食べられないケーキやしゅわしゅわした炭酸の飲み物に「美味しいわ~」とパクパク大きなお口で召し上がっていました(*´ω`*)

 

皆さん、各々好きなようにケーキビュッフェを楽しんで下さり、職員もその笑顔をみてほっこりとした気持ちになりました(*´ω`)

 

年度末の成峯内イベントということもあり、職員も一段と気合が入ったイベントになりました!翌日も「昨日は楽しかったなあ~」「ケーキ美味しかったな!」と職員にお話して下さり、またその笑顔に心温まりました。

来年度も利用者の皆さんと楽しい思い出を残せるよう、尽力いたしますのでよろしくお願いいたします!!

 

(今回の記事は2023年 3月 7日の出来事の記事です。)