〈成峯〉きらきら活動!

皆さんこんにちは!成峯です!

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

 

日中の暖かな日差しがより暖かく感じられるほど、朝晩はグッと冷え込むようになってきました。秋の気配が深まり、少しずつ冬に近づいてきましたね!

 

さて!以前、成峯では、平日の日中活動として「ぽかぽか活動」を行なっていると紹介いたしました。ご覧になっていただけましたか?

 

今回は、同じく日中活動である「きらきら活動」を紹介したいと思います!

 

成峯の2階には、きらきら活動を行うための部屋が2部屋用意されています。

10時になると、この部屋の前にきらきら活動をする利用者さんが集まってきます。職員が声を掛ける前にもう既に集まってくれていることが多いです。この活動の時間を楽しみにしていてくれているのだなあと嬉しい気持ちになります(*´ω`*)

 

一つの部屋では、様々な場面で使用する白色のタオルを畳んで下さっています。毎日丁寧に畳んで下さるので、いつも「ありがとうございます」の気持ちでいっぱいになっております。

 

また、色紙を細かく切って貼る「貼り絵」をして下さっている利用者さんもいらっしゃいます。歌を歌いながら、楽しそうに色紙を貼って下さっており、そんな楽しそうな様子を見かけると職員も笑顔になります(*^-^*)

カメラを向けると、こちらを向いて、ピースをしてくれました(*^-^*)

 

もう一つの部屋では、千羽鶴を折っている方や、スクラッチアートという黒いボードを細い棒で削って絵を描いている方がいらっしゃいます。

一つ一つ丁寧に鶴を折って下さっており、千羽の鶴が出来上がると、袋が利用者さんの想いの詰まった鶴でいっぱいになっています。

鶴を折り終えると、ビーズやリボンを使って可愛く飾りつけをして千羽鶴の完成となりました。

「どんな感じにしようかな~」「この色はどうかな?」と試行錯誤しながら楽しそうに千羽鶴を作っている姿を見ているので、職員は完成が待ち遠しく思っております…

どの方もとても集中して一つ一つ作品を作り上げて下さっており、完成すると素敵な笑顔を浮かべながら「できたよ!」と職員へ見せて下さるので、私達職員も笑顔になります(*^^*)

 

また、この部屋以外にもフロアにある机にて、食堂で使用するオレンジ色のタオルや入浴場面で使用する黄色のタオルを畳んで下さる利用者さんもいらっしゃいます。「これ何のタオル?」「どこで使うの?」「食堂や!」と笑顔で教えて下さいます。

陽の光が差す暖かい場所で仲のいい利用者さんと楽しそうにされる姿をみて、職員はほっこりとした気持ちになっております。

 

活動の時間が終わると「明日も頑張るわ!」と職員へ伝えて下さるので、私たちは利用者の皆さんに支えて頂いているなと心から感じます。

まだ外出することは難しいですが、日常の中で利用者さんの素敵な笑顔を引き出していけるよう、これからも精進してまいります!

 

以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2021年 10月 24日の出来事の記事です。)