<どれみ> カラフルなお花

こんにちは、どれみです。

 

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。

相談支援専門員、保育士、臨床心理士理学療法士作業療法士言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から子ども達を支援しています。

 

 寒の時期を過ぎましたが、まだ寒い日が続きます。

皆さま いかがお過ごしでしょうか。

 

 まだまだ 口を開けば「寒い」「寒い」という言葉しか出ていきません・・・

      

 寒い廊下を 身を縮めながら歩き 職員室に入ると!

 それぞれの 机にカラフルな画用紙のお花が咲いていました!

 

「もう この時期が来たんだな」と思いカラフルなお花に暖かさを感じました。

 

 

この時期・・・そうです 毎年どれみでは卒園児さんに向けてお花がたくさん咲いたカードを作りお渡ししています。

               

職員 一人一人がお花に思いを込めて一つのカードを完成させています。

 

お花と言っても型は決まっていますが、中身はそれぞれのセンスがものをいいます。

 

毎年完成作品を見ては、「〇〇さんセンスあるな・・・上手い」

「やっぱり保育士さんは上手!!!」「次はこの方法を頂こう」と思うのです。

 

今年もどれみの卒園を控えた子ども達はたくさんいます。

 会う機会が激減する4月以降を想像すると寂しく感じますが、その分会いに来てくれた時の喜びはひとしおです。

 

 

miraireport.hatenablog.com

 

 

1年生の姿をイメージしながら そしてどれみに来てくれてから今日までの事を思い返しながら ひとつ ひとつのお花を咲かせます。

 

感傷にひたりながら お花と共に配られた紙をみると

しっかりと「締切日」が書かれていました。

 

 

締め切を守り 今年も素敵なカードが出来そうです。

 

みんな 最終日まで一緒にたくさん遊ぼうね。