〈成美〉ささやかな幸せ

こんにちは。

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

 

今回はイベントや取り組みではなく、「日常」に焦点を当ててお伝えしたいと思います🍀

活動がお休みのある日…

食事を終えて、トイレに行ったりオムツを交換したりして、利用者さんも職員も「ホッと一息」の時間が訪れます。

 

「今日はお天気がいいし、外の空気吸いに行きたいね😊」

 

平日は活動があったり、通院に行ったりとやることがたくさんありますΣ(・ω・ノ)ノ!

特に、通院については利用者さんの健康を守るためにかかりつけの病院へ行ったり、往診で病院のスタッフの方に来てもらい診てもらったりします。

通院に行くとなると、「出発前にご飯食べてもらわなきゃ!」「お手洗いは済んだかな?」とどうしてもバタバタしてしまいがち💦

 

休日は通院の予定もなくゆったりと過ごせる日が多いです。

そんな日の過ごし方の一つが、お散歩です。

お散歩は大勢ではなく何名かの利用者さんに声をかけて順番に出発します。

 

「今日のご飯で一番おいしかったのはなんですか?」

「豆がね、おいしかった!」

 

一人一人の利用者さんとゆっくりお話をしながら歩きます。

お散歩の時間にはいつもよりたくさんお話してくださる利用者さんも☆彡

すごくいい笑顔!!😊

 

毎日の食事、入浴、排泄などの日常生活やその支援はとっても大切です。

そして、「幸せな時間」はもっともっと大切。

 

そんな時間をどんどん積み重ねて、利用者さんも職員もハッピーな気持ちを膨らませていきたいと思います🎵

以上 成美でした。

名張育成会 成美