〈成峯〉にっこり😊牛丼弁当を食べよう!

皆さんこんにちは!成峯です!

成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*)

 

2月に入り、雪がチラチラと降る日もみられますね。体調には気を付けていきましょう!

今回は栄養士の提案で、夕食に「牛丼弁当」が出た時の利用者さんの様子をお届けします!

成峯では、1月に入ってすぐに胃腸風邪が蔓延し、感染症対策のため、通常の給食での提供できない日々が続いておりました。

療養期間を乗り越えてくれた利用者さん方に栄養士が

「美味しいものを食べて、笑顔に😊元気に💪なってほしい!」

と考え、今回の牛丼弁当の提供に至りました。

 

実は当日のメニュー表には「お弁当」としか記載されておらず、豪華な牛丼弁当が用意されていることは利用者さんには内緒でした…😀

 

夕食の時間が始まり、いつものようにお食事へご案内すると、机の上には美味しそうな牛丼弁当が…✨

「今日はお肉です!豪華なお弁当ですね。」とお伝えすると、この笑顔😊

「みて、こんなおっきい肉入っとる!」とテレビの食レポのようにお肉を持ち上げて見せてくれました😊

「お肉、美味しいですか?」と尋ねると、皆さん「美味しいよ~」と言い、カメラ目線でポーズを取ってくれました!

牛丼弁当片手にピース✌

 

今回、栄養士が「利用者さんのために」と考え、生まれた笑顔溢れる食事風景。

「食事」というのは、利用者さんの生活の中での楽しみの一つとしてあると思います。そんな日常の中にある楽しみを、職員も大切にし、利用者さんと同じ目線で「楽しむ」気持ちを持って、これからも利用者さんと関わっていきたいです。

 

以上成峯でした(^_^)/~

(今回の記事は2024年 1月 22日の出来事の記事です。)